犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
犬の行動

いつもと違う行動

【犬の行動】no.26390 かおり さん 
2017/05/28(Sun) 20:26:39
はじめまして。
うちの犬はチワワ6歳オスです。
うちは二階建てになっておりチワワについては一階にゲージをおいてあり、常にそこで寝ています。
昨日からエサを食べる、トイレをする時以外、すぐに二階に上がるようになりました。
昨日、階段の改修工事を行いその間は親戚に預けており帰って来てからそういう行動をするようになりました。
ゲージに入れると震えながら出してほしいと催促します。
原因を考えたのですが階段が変わった為?と思ったのですが実際のところわかりません。
新しくなった階段も上がれるのですが下りるのは怖いようです。
何故そのような行動をとるようになったのかわからないので教えて頂けると助かります。
食欲に関してはいつもとかわらずです。
よろしくお願いいたします。

Re: いつもと違う行動 - no.26397 くれあ さん

2017/05/30(Tue) 16:37:36
かおりさん、こんにちは。
まずはご親戚に預かってもらっていた間
どんな風にわんちゃんが居たかを確認なさってみては
いかがでしょうか?

ご自宅のリフォームでおうちの様子が変わったから、
だけではない気がします。

投稿を拝見してあくまでも予想ですが
親戚のお宅の二階にずっといたのかも。
クレートもしくはケージも一緒にお願いしていたかも
しれませんが、かおりさんが恋しくて泣くので
大人しくさせるために二階に居させた、ということは
ないのかな?
(平屋やペット可のマンションだったらごめんなさい)
預かってもらっている間、わんちゃんに会いに行くことはありましたか?
わんちゃんをどんな風に居させているか、
お迎えに行くまでにご自身の目で確認出来ていたでしょうか?

それまではケージに入れても大人しく過ごしていたんですよね?
これからまた一からケージに入って居られるように
少しずつ練習していった方がいいかもしれませんね。

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -