犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

トイレの癖としつける方向性について意見ください

【しつけ】no.27156 18号 さん 
2018/08/01(Wed) 17:03:38
ヨーキー♀(3か月)
お迎えしてからまだ1週間経っていません。
基本的に600x900ほどのケージ内からは出しておらず、中はトイレ(メッシュ着脱可能)とフリースを敷いたクレートを並べ、2つほどおもちゃを入れてあります。

本題ですが、
初日からおしっこはトイレシーツ上、うんちはクレート脇のプラスチック床ですることが殆どです。
環境にも慣れて来て、3日目からトイレシーツ破りが遊びとして始まってしまいやむを得ずトイレにメッシュを装着。
するとトイレでおしっこするのもやめてしまい、踏み心地がシーツと似ているクレート内のフリース上でおしっこをするようになってしまいました。(現クレートは縁だけクッション、底は薄い)
逆にメッシュがプラスチックで固いせいか、シーツ上ではしたことのないうんちをメッシュ上ではする。と言った感じになっています。

しぐさを見せたときの誘導は、遊ぶと勘違いしてしまう感じで、マテやおすわりも知らないので落ち着かせられず…
遊びついでに走り回りながら誘導とは逆の方で適当に用を足し遊びに戻ってきます。
なのでしぐさは見守り、成功→褒める、失敗→黙ってさっとかたずける。という形をとってます。

状況説明が長くなってしまいましたが、
要は匂いよりも踏み心地優先のような癖を踏まえて、トイレとして統一させるしつけの方向性をアドバイスを頂きたいと思ってます。
よろしくお願いします
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -