犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
犬の行動

散歩とトイレ

【犬の行動】no.28347 くまのみ さん 
2021/01/15(Fri) 20:38:16
生後10ヶ月のトイプードル(オス)を飼っています。
トイレトレーニングには生後3ヶ月で完璧になり、室内のトイレシートにしかしておりませんでした。
失敗も一回もありません。

しかしながら、生後半年を過ぎたあたりから散歩(不定期)に連れ出すようになってから、家の絨毯でおしっこをするようになりました。
散歩中にもおしっこをしてました。

散歩をやめると、失敗はなくなり、再度散歩をすると失敗するという繰り返しになり最近は散歩に連れ出せなくなりました。

散歩とおしっこの失敗に関連がありますでしょうか?
関連がある場合、どのようにすれば良いでしょうか?
散歩は嬉しそうにするのでなるべく連れ出したいと思っております。
宜しくお願い致します。

Re: 散歩とトイレ - no.28349 名無しさん さん

2021/01/16(Sat) 05:39:20
トイレトレーニング以前にお散歩は毎日してあげて下さい。
トイレを失敗するからお散歩を辞めるとか、辞めて下さい。

犬も人間と同じように外気に当たり、お日様の下でのお散歩は健康上必要です。
お外でマーキングしたり、他の犬の匂いを、嗅いだりしたのが楽しかったのかもしれませんね。

去勢手術はしてありますか?去勢するとマーキング行為は減る事があります。

あとは、過去のトイレの質問の返信を参考にして、試行錯誤しながらトイレトレーニングをやり直ししてみたらいかがでしょうか?

トイレを完璧に覚えていたかと思っても急に失敗することもあります。
家を汚されるのは嫌かと思いますが、汚されてカリカリするより、汚されても大丈夫なようにしてトイレトレーニングをしたら気持ち的に楽だと思いますよ。



Re: 散歩とトイレ - no.28350 くまのみ さん

2021/01/16(Sat) 08:25:25
ご回答ありがとうございます。
非常に参考になります。

トイレは失敗して身良いので、散歩に毎日連れて行こうと思います。
去勢はまだですが、かかりつけの病院からは勧められているので検討したいと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -