犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
その他

外ではべったり。家ではそっけない

【その他】no.30192 ジロさん さん 
2024/02/18(Sun) 21:01:20 [ID:7c332526] 修正・削除
4歳になるトイプードル男の子です。
うちの子は家の外と中では全く正反対な態度です。
外では常にママべったりで少し離れるだけで、このような終わりかと思う位落ち着きがなくなりずっと吠えています。
家の中では、ほぼハウスの中に居て何か食べ物の気配を感じるとハウスのからでてくるといった感じです。
それ以外は、ハウスの中からずっと私の行動を見てる感じです。
以前はお散歩から帰ってくると、必ずお部屋の中で遊んでいたのですが、今は全くと言っていいほど遊びません。
 数回間違えて(おやつの袋を開けた時や日々の生活の中で)頭や顔などに手が当たってしまった時があったのですが、とてもショックを受けたかのようにハウスの中へ入っていってしまいました。
うちの子は何を考えているのか理解ができず困っています。
同じわんこちゃんを飼ってる方いらっしゃいますか?

Re: 外ではべったり。家ではそっけない - no.30195 ビスケママ さん

2024/02/17(Sat) 15:22:59 [ID:f93b51a2] 修正・削除
犬は基本的に3歳過ぎくらいから落ち着いてくるので
もしかしてその一環では?
うちの子は外ではすごく社交的ですが、自宅に戻ってくるとほぼ猫?ってくらい寝てることが多いです(4歳)
時々、外に向かって少し吠えたり、もしかしてオヤツ?って来ることはありますが。
私が動けば一緒に動きますが、基本はソファでずっいる感じ。
3歳過ぎくらいから完全に落ち着いた感じ。
幼さが抜けて楽になった分、少し物足りない気もします

トイプーちゃんも4歳。
外では不安があるので鳴いちゃうけど、お家の中は安心エリアだから離れてても平気なんじゃないかな

Re: 外ではべったり。家ではそっけない - no.30197 ジロさん さん

2024/02/17(Sat) 17:26:48 [ID:f89fbbbb] 修正・削除
ビスケママさん。
解答ありがとうございます(^^)
成長してお兄さんになったという事ですね。
寂しさもありますが、家の中で安心してゆっくりと過ごしているとらえて、わんこの落ち着く場所を邪魔しないように心がけようと思います(*^ω^*)
ありがとうございました。

Re: 外ではべったり。家ではそっけない - no.30198 名無しさん さん

2024/02/17(Sat) 19:31:47 [ID:bcb971b6] 修正・削除
ワンコによって随分違いますね。
うちは8才ですが毎日遊んでとぬいぐるみなど持ってきます。
留守の時は遊んでる形跡満載です。
2匹いるからなのか個体差か分かりませんが
病気でないなら見守ってください。
個性だと思って接してくださいね。

Re: 外ではべったり。家ではそっけない - no.30199 ジロさん さん

2024/02/18(Sun) 20:55:43 [ID:0ff98da1] 修正・削除
名無しさん

コメントありがとうございます(^^)
以前はうちの子も、ぬいぐるみやボール遊びをしていたのですが、今は全く興味がないようで私達飼い主が少し寂しく物足りなさを感じています。
私たちが気づかないうちにワンコに嫌な思いをさせてしまったのかなと日々考えたりしていましたが、名無しさんの言う通り、その子の個性だと思って付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました(^^)

no.30192の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -