犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

10か月子犬の留守番の練習

【しつけ】no.30231 Chip さん 
2024/03/23(Sat) 18:48:08 [ID:0a6f127b] 修正・削除
10か月、12kg超、雑種の小犬をマンションの室内で飼っています。
共働きなので、今までは主人と在宅勤務のやりくりと犬の幼稚園を活用して留守番することなく過ごしていました。
留守番の練習は週に1回くらい日中5時間程度をやっており、そのくらいであればおとなしくサークルで留守番できます。(出かける前におやつをあげ、その間に外出し、食べ終わるとすぐサークル内のクレートで帰るまで寝ているのをカメラで確認しました)
在宅勤務時の様子は、朝8時くらいから調子が良ければ17時、悪ければ15時くらいまでは私のそばのソファでおとなしく寝て過ごします。日中何回か起きて遊びたくなる日もありますが、大抵はずっと寝ています。
そろそろ在宅の調整も難しく、幼稚園に行ける月齢も超えるため週に2,3日は10時間程度の留守番が必要になります。(朝8時から夕方18時くらいまで)
今の様子を見ていると15時くらいまでのお留守番は問題なくできそうですが、それ以上の留守番は退屈になって鳴いたりしそうな気がしています。
主人は犬を置いている部屋でフリーにしたいようですが、退屈したら絶対に色々破壊すると思います。そもそも、ほとんど寝ており、一人で広いスペースで遊ぶこともない犬なので私としてはサークルの中におもちゃを入れる程度で十分、退屈して中のもの(トイレやクレート)を壊す分には仕方ないと思っています。
長時間のお留守番は遊ぶスペースのないサークル内ではかわいそうなのでしょうか?いちようサークルのある4畳程度のスペースは犬が日中自由にできるようにしているものの、最近は仕事机の横のソファーがお気に入りなので日中はその上にずっといます。(犬用スペースとは別で抱っこして連れて行きます)
2歳くらいになったら室内フリーにしようと思っていますが、子犬のうちはとにかく退屈したら色々壊すと思っているのでお互いの安全/安心のためにもサークルの中の留守番がいいと思うのですが皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?教えてください。

Re: 10か月子犬の留守番の練習 - no.30232 名無しさん さん

2024/03/23(Sat) 21:16:48 [ID:1a8f1bd6] 修正・削除
子犬の時は何でもおもちゃにします。
動物病院の先生が人間のハンガーに付いているサイズ表記のプラスチックタグを飲み込んで病院に駆け込んできたと言っていました。
私も相当神経を使ってリビングは柵を作って色々とガードしました。
フリーにしたのはもっと大きくなってからです。
後、ケーブルも気をつけた方がいいです。
後はカメラかな。
見ていると帰りたくなっちゃいます
結構、寝ているようで遊んでいますよ

Re: 10か月子犬の留守番の練習 - no.30233 もも さん

2024/03/24(Sun) 07:38:23 [ID:e25428ec] 修正・削除
週2〜3日の勤務なら仕事日はケージでお留守番がベストだと思います…フリー飼いにするのは容易ですがケージでの待機は成犬になるとなかなか難しいので…今は先ずケージに慣らす事です,ケージ飼いに抵抗があるのは飼い主だけで犬は慣れますから今後病気や怪我など安静が必要な時にはケージ内での生活が必須である事を考えて慣らましょう
大丈夫ですよ1ケ月もしたら犬がケージから「仕事ね?行く前のおやつ忘れないでね。」とあっけなくなりますからね!

Re: 10か月子犬の留守番の練習 - no.30234 Chip さん

2024/03/24(Sun) 18:52:48 [ID:3a283747] 修正・削除
名無しさん、
返信ありがとうございます。
フリーにしたのは何月齢くらいからでしょうか?以前に実家で飼っていた犬は2歳くらいになれば落ち着いたかな、と感じたので、2歳までは人の目がない時は誤飲対策や破壊阻止のため長時間フリーにはしないほうがいいと思っていますがもっと前でも大丈夫、もっと後がいい、などあれば教えていただけるとうれしいです。
あと、うちの犬は水を飲むのに起きる以外は本当にずっと寝ています。留守中にカメラで見ても、録画をみてもクレートの中で寝ています。ソファのほうが寝心地がいいようですが、クレートも好きみたいです。

ももさん、
返信ありがとうございます。
成犬になるとケージに慣らすのが大変、という点納得です。うちはクレートもケージも当初から使っているので慣れてますのでやはりそのままケージでずっと過ごすのに慣らせた方がいいですよね。
広いスペースがあると逆に気を引くものがありすぎて落ち着かなかったり、いたずらしたくなったりしそうですし、成犬と言われる年齢になるまではケージでのお留守番にしたほうがいいともう一度主人と話し合ってみます。

Re: 10か月子犬の留守番の練習 - no.30235 名無しさん さん

2024/03/24(Sun) 20:55:23 [ID:82aaf4ed] 修正・削除
大きくなろうが子犬だろうが
留守番時はサークル内での留守番の方が安全です。
理由はいくら気をつけていても
事故はあるからです。
留守番時はどうやったって
人の目がないしすぐに対処が出来ません。
仕事柄、動物病院によく出入りしますが
誤食で1番多いのは留守番時
気付かないうちに。が1番多く
人が気付かないようなものを誤食していたって事が多いようです。
摘出されたものを見て
これは!となるんだそうです。
ある程度動けるスペースがあり
トイレの問題もないんであれば
サークルでの留守番を推奨します。
誤食以外の問題でもフリーの留守番は
護る範囲が広がる事で
警戒心が増して敏感になる事が多いです。
特に留守番となるとご主人はいない!
ここを護るのは自分!と
気合い入れちゃう子が多く
ストレスも掛かります。
狭いとこに閉じ込めるのは可哀想!
と思われる方が多いですが
犬は広ければ広いほど
ガードが強くなる生き物です。

Re: 10か月子犬の留守番の練習 - no.30241 Chip さん

2024/03/26(Tue) 21:05:32 [ID:6c06e39c] 修正・削除
名無しさん、
返信ありがとうございます。
私も色々考えるとちょっと狭いですが遊びまわるタイプでもないのでサークルで十分では、と思っています。
サークルの外の犬のスペースで在宅時にフリーにしても、基本クレートの中で寝るか、外の毛布の上で寝るか、その上でおもちゃを噛むかくらいなので。。。
ソファの上にいるときにその上でずっとおとなしく寝てますし、逆に広いスペースのほうが色々気になって落ち着かないのでは、と思います。
主人と意見が合わないのですが、犬は狭いスペースのほうが落ち着く、という方もいるのでそのあたりの情報をネットで探して説得したいと思います。

Re: 10か月子犬の留守番の練習 - no.30244 名無しさん さん

2024/03/28(Thu) 12:26:41 [ID:05a8cdae] 修正・削除
上の名無しです。
うちはフリーにしたのは2歳位からでした。
ケージの中にクレートを入れて寝床を作って少し離れた所にトイレを置いていました。
かなり幅をとってましたが少しは歩けるし問題なかったです。
その後、ケージの扉を開けっぱなしにして、そのうちケージを無くしました。
現在はクレートのみです。
昼間どこで寝ているかと言うとソファがほとんどでその他、ワンコベッド置いているのでどちらかに寝ています。
たまにクレートでも寝ています。
うちは多頭飼いなのでケージも巨大ですし結構遊んでいるので狭いかなと判断しました。
その子の性格や犬種にもよりますが徐々に外すなど
少しでも失敗するとワンコは頭がいいので繰り返します。
歯が痒い時期なので家具を噛んだりします。
その時期を過ぎてからフリーにしましたので家具のイタズラはなかったです。
余計な事で怒られるのも可哀想なのでよく話し合って決めて下さいね。

Re: 10か月子犬の留守番の練習 - no.30256 Chip さん

2024/04/07(Sun) 14:22:29 [ID:8993a85e] 修正・削除
名無しさん、
ありがとうございます。少しずつ段階を踏まれてフリーにされたんですね。
人がいる時に犬用のスペースのフリーは問題ないのですが、部屋全体はコードやら何やらが心配なのと、食いしん坊なのでキッチンが心配です。
よく話し合ってもう少し大人になるまでは留守番はケージの中でさせるようにしたいと思います。

no.30231の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -