犬サイトdogoo.com

犬がホコリや毛などゴミを食べる、理由と止めさせる方法

もか さん
犬 ホコリ 毛 ゴミ 食べる なめる 理由 止めさせる

犬が ほこり や髪の毛などのゴミをなめて食べます
理由と止めさせる方法を教えてください。

【状況と今の対処】

トイプードル(2歳メス)を飼っています。
夜中に突然、犬がウロウロし始め、埃をなめて抜けた髪の毛などゴミを食べます。
犬がゴミや埃を舐めたり食べる理由、どうやって止めさせるか教えてください。
ゴミを食べるとき、性格が変ってしまったようで、名前を呼んでも無視。止めさせようと抱きかかえても、すぐに床をペロペロし動き回ります。

1時間ほど続け、食べた物を吐くと、落ち着いていつもの様子に戻ります。
2週間ほど前にも同じ行動をしました。なぜ埃やゴミを食べる行動をするのでしょうか?

犬がホコリや毛などゴミを食べる理由

ココラ さん

犬がホコリ、抜け毛、ゴミ、異物を食べたりなめる理由は、以下の4つです。

  1. 吐きたい
  2. 空腹・栄養の不足
  3. 消化不良
  4. ストレス

【埃やゴミを食べる対処方法】

1吐いた(吐しゃ)物の色や症状は?
吐いた物は何色ですか?透明、黄色、赤、緑など、色によって原因や対処方法が違います。 病院へ行く時は、吐しゃ物を持っていきます。 犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法
2食事の量
食事量・ドッグフードの栄養は足りていますか?
ダイエット中なら、野菜や量は多いが低カロリー食材で工夫します。 犬のダイエット食材の選び方、食べても太らない食品
3消化不良
ドッグフードが消化できずに、吐くのでは?ドッグフードを早食いし、噛まずに丸飲みしていませんか? 対応策は、消化吸収が良いドッグフードに変更する。または、ドッグフードを水でふやかしてから与えます。 ドッグフードのふやかし方、水の量や温度
4ストレス
ボス(飼主)と一緒に遊んでますか?散歩や運動量は十分ですか?犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

異物を誤飲し、胃や腸に溜まっていませんか?消化不良で、便が軟らかいとか、下痢していませんか?
犬が床をなめる癖を、シツケで直す例もあります。 犬が床をなめる理由、止めさせるコツ
空腹でもなく、ストレスでもない、理由が分からない場合、異物誤飲があるので動物病院へ相談を推奨します。

犬が埃ゴミをなめて食べる理由、吐きたいから

動物病院の看護師 さん

犬ちゃんは吐きたいのでは?
吐くため、埃・ゴミをなめて食べているのが原因と疑われます。

私の病院に来た患畜のフェレットに、石鹸を食べては嘔吐を繰り返す子がいました。
調べると、そのフェレットの胃の中から大量の毛玉が見つかりました。胃に溜まった異物を吐き出す目的で石鹸を口にしていたようです。
手術で胃から異物を取り除くと、石鹸を食べるのは止まりました。

質問主さんの愛犬も、ゴミを食べる理由は異物を飲み込んでいる可能性があります。
よくあるのが、ゴム製の玩具、ヌイグルミの綿、石などを飲んでしまって胃に溜まっている犬などなど…

また、胃腸が悪くて消化などが上手くいかずに食べた物を吐き出したいのかもしれません。
どちらにしても、ゴミや異物を食べる行為が止まらないなら、1度病院で詳しく検査をして貰ってみて下さい。

埃や髪の毛を食べる→しつけ

るい さん

犬がゴミや埃を食べるのは、夜中に限った行動ですか?
夜中に限った行動なら対策として、夜中はクレートやサークルに入れておけば問題解決しますが・・・。
また、拾い食いはダメとシツケで教えるのも必要です。犬の拾い食いを止めさせるコツ

原因として、犬の食事量は足りていますか?
お腹が空いているのかも?無理なダイエットは、犬の生活に支障があります。いきなりドッグフード量を減らすだけでなく、正しい知識でダイエットしましょう。犬のダイエット、痩せるのに成功した減量方法のコツ

吐き出しても、ゴミや髪の毛は、胃腸に残っているかもしれませんね。
多分、ウンチで排泄されているとは思いますが、うんちの状態は軟便や下痢ではないですか?犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチ対策

Re:犬がホコリや毛などゴミを食べる

もか さん

丁寧なご返答ありがとうございました。
前にも同じ行動をしたとき、獣医師に相談したら「どうしてでしょうね…」という返答だけでしたので困っていました。
最近太り気味だったこともあり、ご飯は少なめでした。だから、いろいろな物を自分で拾って食べていたのかもしれません。一連の行動の後は必ず吐いて、そのあとは落ち着くので、一度ちゃんと検査します。