犬サイトdogoo.com

犬が床をなめる理由、止めさせるコツ

犬 床 なめる 理由 止めさせる

犬が床をペロペロ舐める
なめ続けるのはなぜ?理由と止めさせる方法。ベストアンサーを見る

質問:犬が床をペロペロ舐める。理由と止める対策(回答数 7件)

【状況と今の対処】 質問者:mayumama さん

犬種はダックス♂(8ヶ月)、元気いっぱい食欲旺盛です。
犬が床をペロペロとなめ続けます。なぜ舐めるのか理由と、やめさせるコツや対策を教えてください。
放し飼いでリビングのフローリング床をなめまくる。この行動は何かのサインでしょうか?

散歩は1日1〜2回、食事は朝晩2回、水は給水器で自由に飲める状態です。 遊び時間、室内でボール遊びや追いかけっこをしています。一人遊びは、噛み噛み好きで、コングとフェッチ棒が離せません。
舐め始めるのは、家人が食事中で遊び相手をできない時が多いです。

床はワックスがけしてます。
犬がなめても剥がれないですが、床の隅まで舐め続けるので健康被害も考慮し止めさせるべきか心配です。

犬が床をなめる理由や気持ち、止めさせる方法

回答者:トイプーのぽん さん

過去、私の犬(プードル)も床をペロペロ舐めていました。
うちの犬の主な理由は単なる暇つぶし。今、舐める癖は止まりました

犬が床をなめる理由と気持ち

  1. 空腹
  2. 退屈・なんとなく
  3. 習性・癖
  4. 不安やストレス
  5. 食事や栄養の偏り
  6. 吐きたい
  7. 寄生虫の感染

犬が床をなめる、止めさせる方法

1室内フリー見直し
室内フリーを時間や場所を制限する。
飼い主が犬を監視できない場合、サークルやハウスですごす。クレート・トレーニングで犬がハウスを好きにさせる。 クレート・トレーニングのやり方
2運動と遊び
散歩時間を増やす。遊びの質を上げる。
3しつけ
床をなめたら、ダメとなんども教える。犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ
拾い食いをやめさえるシツケを応用し、なめるのを止めさせる。犬の拾い食いを止めさせるコツ
4床の清掃と消臭
床のゴミや埃を掃除する。消臭もしっかり対応する。 犬がホコリや毛などゴミを食べる、理由と止めさせる方法
5消化不良
ドッグフードの早食い丸飲みで消化吸収が悪い理由で、吐きたい。犬の早食い防止、ドッグフード丸呑み対策
ドッグフードを細かく砕く、ドッグフードをお湯でふやかすなど、消化吸収を良くする。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
6食事の改善
グレインフリー(穀物不使用)ドッグフード(*1)へ変える。グレインフリーは、肉の含有量が多く、大豆やトウモロコシなどの穀物を排除したドッグフード。

犬が床をなめるの止めた、つぎに…

犬が床を舐めるのを止めせるのに成功したら、しばらくし次に、犬が自分の手を足を舐めるようになりました。
これも今では止めさせましたが、ご注意ください。 犬が手と足をなめる、原因とやめさせるコツ

犬がずっと床を舐める原因、暇だから

回答者:ええと・・・ さん

犬がずっと床を舐める原因は、暇だから。
退屈で暇を持て余しているのではないでしょうか?

犬がずっと床を舐める、止める方法

この3つを実践し、犬の様子を見ます。

床をなめたら、天罰方式でシツケ

回答者:mi-sya さん

犬が床を舐めたら、見えないところから、大きな音を響かせる。
ペロペロが止まらない犬、驚く「天罰方式」は、どうでしょうか?

私の犬が前足をベチョベチョに舐めるクセが出はじめた時、獣医師に相談したら「イケナイことをしたら(舐めたら)怖いことがおこる天罰方式が良い」言われました。犬に天罰方式のしつけ、やり方と注意点
犬に見えないようにするのが、やり方のコツです。

行為をした後、犬ちゃんに飼い主さんがやった、と気づかれない工夫が大事です。

犬が床を舐めて歩く理由

回答者:蘭丸ママ さん

実は我が家のウエスティも床を舐めまくる。舐めながら歩き回ります
犬の行動心理学に詳しい獣医師に相談したら「床をなめる原因は暇だから。または、舐めてると家族が注目する、注意を引きたいから」と。

床を舐めるのを直す方法は、(1) 天罰方式でイヤな思いをさせる、(2) 散歩を増やす。
獣医師のアドバイスを実行したが、止めることはなく舐める癖は治りませんでした。

試行錯誤した結果、私の犬が床を舐めるのは、理由や意味はない。舐めるのが癖になっている。
以下、4つの原因のいずれかに該当すると、床を舐めて歩き始めます。

犬が床を舐めて歩く理由

犬が床を舐めて歩く、対処方法

舐める場所がフローリングだけなので、今は犬が床を舐めても家族中で無視してます。
その代わり、フローリングは頻繁に掃除する。フローリングのワックスは、犬が舐めても安心な天然成分ワックス(*2)に変えました。
そうしたら、私自身も気にならなくなってきました。

犬が床をなめる理由は、吐きたいから

回答者:ヤマボー さん

私の犬も床をしきりに舐めることがあります。
舐める行動が止まると、次は吐きます。

吐いては舐め、吐いては舐めしていたので、で動画を撮って動物病院へに連れていきました。
動画を見た獣医師は「犬が床を舐める理由は、吐きたいため動作です」と。
床を舐める犬は、胃や腸がムカムカしている状態のようです。犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

犬が床を舐め続ける、吐く前のサイン

犬が床を舐め続けているとき、吐くまえのサインと私は解釈しています。
嘔吐が一回で済んだときは様子を見ますが、吐くのが続くときは動物病院に連れていくようにしています。

吐いても気分が悪いと、犬は床を舐め続けます。
質問者さんも心配でしたら、獣医さんに相談なさってみてはいかがでしょう。ご参考まで・・。犬が散歩中に地面の土や道路を舐める

止めさせる対策、嫌な臭いを床にふきかける

回答者:yu さん

床を舐めるのを止めさせる対策、「木酢液」や「竹酢液」など、犬が嫌がる味や臭いを床にスプレーするのはどうですか?
私の犬はペットショップで売っている「ビターアップル(*3)」は嫌がってなめませんでした。

ただし、揮発性が高いので頻繁にスプレーしないと効果は薄れます。対策として、犬が嫌がるスプレーや臭いを手作りする方法もあります。犬が物を噛む対策、嫌がる臭いやスプレーの作り方
「退屈」や「ストレス」が原因の常同行動もあります。

根本的に舐める行為を止めさせるには、なめる時間が無いくらい遊ぶ、他のもの(犬用のガムなど食べるのに時間のかかるようなもの)を与えて「床をなめる」以外に、犬の興味を向かせるの方法もあります。

去勢したら床を舐めるのを止めました

回答者:えたろ さん

質問者さんの犬、去勢してますか?
ストレス以外が原因で、舐め続けるのは性癖かもしれません。
Mダックスの♂は、去勢したら床を舐めるのを止めました

我が家にはバーニーズ ♂もいて、床の匂いを嗅いでは舐めてます。
バーニーズ犬も、来週が去勢手術の予定です。効果が楽しみです。

Re:犬が床をなめる理由、止めさせる対策

質問者:mayumama さん

ありがとうございます。
やっぱり暇なんですね。常に構って欲しいから、も納得です。必ず家族の見えるところで舐めています。
フローリングのワックスは舐めても大丈夫なものに変えます。