犬サイトdogoo.com

部屋でイタズラする犬、室内を散らかし荒らす

ひま子 さん

ラブラドール・レトリバー女の子1才です。
夜は室内へ入れてます。私たちがいなくなるとごそごそといろんなものを探し出して噛んだり、食べたりします。
見た目は元気ですがこの2日は吐いています。

できるだけ届くところには物を置かないようにとはいえ、室内のこと。完全には無理です。
どうしたら、だめをしっかり身に着けさせることができるのでしょうか。
体調のことも心配です。何かいい方法を教えて下さい。

RE:部屋でイタズラする犬、室内を散らかし荒らす

ちびちち さん

ラブラドールの若い時・・2〜3歳まではとにかく好奇心旺盛、いたずら盛りです。
私もずいぶん痛い目を見ました。

嘔吐が2日続いているのですか?
なにか誤飲しているのではないでしょうか。
おもちゃとかボールとかなにか無くなっている物はないですか?

壊されたものも復元できますか?壊して食べていることもあります。
ウンチからでなかったり吐き戻さなければ獣医さんで見てもらいましょう。
獣医さんの設備にも寄りますが内視鏡を使ってとりだすこともできます。

躾ですが・・・
夜、目が届かなくなってからのことは後で叱っても身につきません。身を隠しておいていたずらをした時に「いけない」と教えるしかありません。
私の所はラブを3頭室内飼いです。
とにかく物は人の頭より高い場所におく。低い所はサークル用のフェンスで囲う。
寝るときは犬用のおもちゃも片付ける。ゴミ箱の中は空っぽにしておく。
ラブは賢いです。人間と知恵比べ。とにかく「完全」を目指して片付けることです。

RE:部屋でイタズラする犬、室内を散らかし荒らす

てぃむ さん

いたずらっ子は見てないときはクレートやサークル内の方がいいと思いますよ。
見ているときにどれだけしつけをがんばっても、一度や二度「成功」すると味を占めて(?)いっそういたずらしたくなる子も多いです。
されて困ることは経験させずに、成長するのを待つ方がいいと思います。

あと、見ているときでも「ダメ!」と言われると余計やりたがるようになる場合も結構あります。
口にしてほしくないものに興味を示したら(口にする前に)『対象物に向かって』叱りつけると効果があることも。
犬を叱ると「やっぱりあれはすっごくイイモノなんだ!」と思う子もいるようです。
(いたずら好きな子にほど多く感じられます)

口にしてしまったあとなら、決して慌てたり追いかけたりせずに
(できるなら)何気ない調子で「ちょうだい」や、他のものに興味を示すふりをするといいかもしれません。
(目新しいおもちゃで楽しそうに遊ぶとか、床を引っかきながら軽く飛び跳ねてみるとか…犬が遊ぶような調子で)
うちでは床に落ちているものや家具の上のものに対して絶対触らないようにと決めており(自分のおもちゃなどは自由に触ってもいい)
上記のことをいくつかのもので練習したら他のものに対しても触らなくなりました。

参考になればうれしいです。
ラブちゃん、誤飲してしまったようですが無事でありますように。

RE:部屋でイタズラする犬、室内を散らかし荒らす

non さん

家はゴル4才ですが3才頃まで落ち着きもなく大変でした。
室内飼いですし・・・てぃむさんが言う様に「ダメ」って言うとどうしてもイタズラしたがるようです(汗)怒られる事もわかってるのに遊びたい!が勝っちゃうみたいで。
とにかく片づけましたね。

今は怒られる事もわかってるみたいで自分のおもちゃでしか遊ばなくなりましたが、超お気に入りのおもちゃが出来てからみたいな気がします。
あんまりイタズラしなくなりました。
4才だし、落ち着きも出てきたせいかもしれませんが、それまでは仕事帰り部屋に入るのが憂鬱でした(涙)
かわいいんですけどね・・・荒れ放題で「見てみて」っていわんばかりに偉そうにお出迎えしてたものです。

RE:部屋でイタズラする犬、室内を散らかし荒らす

ひま子 さん

>ちびちちさん
有難うございます。
よくないかな?と思ったんですが体の方が大事なので 昨日はガレージですごさせました。一応、吐きません でした。
けれど、もう一度室内に戻すようにしてみます。とにかく「片付ける」ことですね。
自分自身との戦いになりそうです。頑張ってみます。

>てぃむさん
有難うございます。
おかげさまで今日は戻さなかったです。元気もありホットしています。
おっしゃる通り何にでも興味をもち、いろんな物を探し出してきます。 それも私たちのいない時に限って!!
イタズラと解っていながらやっているようです。
何かした時は必ずといっていいほど耳をたれて、自分からハウスしています。

サークル訓練をついおろそかにしてしまいました。
促した時だけでそれ以外は中に入っているのが嫌なのようです。再度しつけてみます。

>nonさん 
昼間はガレージにつないでますが、確かに朝や仕事から帰って来た時の惨状は・・・
めがね、財布、カード、家の壁、くつ etc きりが ありません。
結局、皆さんのおっしゃる通り「片付け」なんですね。
得意分野ではないのですが・・・