犬サイトdogoo.com

犬が部屋でどこでもオシッコする、理由は?直し方は? アンバー さん

犬が部屋のどこでもオシッコする、理由は?直し方は?

生後8ヶ月になるミックス犬と室内で一緒に暮らしています。
サークル内では100%トイレ・シートで排泄できます。散歩の時、排泄したくなればその場でします。
問題は部屋で遊ぶときです。犬を室内フリーにすると、部屋のどこでもオシッコをします。サークル内でもできるのに、失敗する理由は何でしょうか?直し方はありますか?

サークル外にトイレシーツを敷いても、室内ならどこへでもOKと思っているのか、どこにでも適当にオシッコしてしまいます。
サークルに閉じ込められるのが嫌いで、フリーにしているときはサークルに近寄りません。 犬は主にサークル内で生活し、散歩と家族と遊ぶときはサークル外に出します。

どこでもオシッコする、直し方 こぼん さん

うちもダックス♂が6か月のころ同じ状態、部屋の隅、テーブルの柱など、何処にでもオシッコをしてました。
よく観察すると先住犬(マルチーズ&パグ)が過去に粗相した同じ場所でオシッコしています。何度も掃除したのですが、やはり匂いが残っていたらしいです。

犬がどこでもオシッコする直し方、しつけと掃除を続けたら、サークルに戻りトイレが出来るようになりました。
完璧に成功するのは数週間かかりましたが、1歩づつ改善するので頑張ってくださいね。

【犬がどこでもオシッコする直し方】

部屋に放すと、どこでもオシッコ ハナ さん

家には5ヶ月目の♀のボストン・テリアがいます。
ケージ内ではトイレが成功するのに、部屋に放すとどこでもオシッコする状況が似ていたのでレスします。
僕の仕事の都合で、犬は留守番するときケージ、帰宅後は室内フリーの生活です。

ケージ内にだけシーツを敷いて、室内に放したときは、ケージに戻りトイレするように躾けました。
やり方は、アメ(褒美)とムチ(叱り)です。
初めは、部屋のどこへでも放尿し続けます。そこで、現行犯で失敗を発見したら、ダメと声をかけ、失敗した場所を匂わせます。
もしケージに戻りトイレが出来たら褒めて、しつけ用のおやつをあげました。犬がケージの中はトイレ成功、外に出したら失敗

この方法を繰り返していたら、期間は1週間ほで、室内で放していてもケージへ戻りトイレするようになりました。
叱ることに対して、反対意見もありますが、現行犯で見つけた時に叱る事も効果ありました。

室内どこへでもオシッコする理由、マーキング? 蘭丸ママ さん

8ヶ月でしたら、うちのウエスティと一緒ですね。
おしっこの量ですが、5〜6ヶ月の頃と比べて 目に見えて変化が見えてきたと思いませんか?量が増え、回数が減ってませんか?
質問主さんの犬ちゃんはオスですか?メスですか?去勢済みですか?未去勢ですか?

オスで未去勢の場合、おしっこはできるだけ溜めて、マーキングで自分をアピールするために使います。マーキングを始める月齢かもしれません。
室内どこへでもオシッコする理由は、自分のテリトリーを主張してマーキングしているのかもしれません。過去ログに治し方のヒントが載ってます。犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

他の原因だとしても、トイレは室内にも設置し、もう一度初心に返って放し飼いのトイレ・トレーニングをするのが良いでしょう。犬の放し飼い、トイレ・トレーニングの方法

失敗したら叱る?
おしっこをした場所を怒っているのか判断できるなら 叱る事もありです。
あ、ちなみにオシッコをした行為を怒っていると勘違いした犬は、どこかで隠れておしっこをしますよ。