犬サイトdogoo.com

犬がうんちを隠す、なぜ?止める?

みなみ さん

トイプードル6ヶ月です。ウンチをした後、ウンチを隠します。
なぜウンチを隠すのか?理由があるのでしょうか?ウンチを隠すのは、止めさせたほうがいいですか?
夜はケージで寝てるが、朝みるとトイレ・シートを折り畳み丸めて、トイレ・シートの中にウンチを隠しています。
犬はきれい好きと聞きましたが、汚れるのが嫌だから隠すのでしょうか。ある日、ウンチの上にティッシュを置いていました。

犬がウンチを隠したい、見せないようにする行為はずっと続くのでしょうか?
生活するうえで、大きな問題ではないですが、ふと疑問に思い質問します。

犬がうんちを隠す

まい さん

思わず、かわいい〜♪ と思いました。
自分のウンチを隠す犬なんて、テレビで特番ものではありませんか?
うちの子も見習ってほしなあ。ティッシュは大好きで、引っ張り出し、噛み千切り、破く、完全なおもちゃです。犬がティッシュを食べる、止めさせる方法
単なる感想ですみません。

犬がうんちを隠す理由

♪ダックス さん

うんちを隠す理由、何でしょうか?
月齢からして、単なる遊びかなと思いますが、ウンチの臭いも関係しているのかもしれません。

【犬がうんちを隠す理由】

子犬の行動して、ウンチをくわえて運んだり、排泄後に後ろ足で蹴り上げる仕草をする犬もいます。
それぞれの行動について、特徴を調べると何かヒントが見つかるかもしれません。

衛生面で問題ないようですし、飼主さんも困っているようではないので、止めさせる必要はないのかな。
理由はともあれ、今は問題ないようですが、ウンチを踏んづけて歩くようになる前に、早めに処分したほうがいいですね( ˘ω˘ )

うんちを隠すというより、遊び

び〜すけ さん

うちのトイプードル(1歳)も、生後6ヶ月ぐらいから、イタズラでトイレシートを丸め出しました。
そのうちに、ウンチをした後に、ウンチも一緒に巻き込んで、シートの中に隠しすようになりました。様子を見ると、夢中になって鼻先で畳んでいます。
隠すというより、遊んでいたらウンチも入ったという感じです。

ウンチを発見したら、すぐ処理していますが、トイレシートで遊んでいても見てるだけです。仕草が愛おしくて、今ではせっせとシートを交換しているんです。…親ばかです。

ウンチはできるだけ早く処分

きゅう さん

なんと羨ましい!
きれい好きな犬に育っていていいですね、ほんとにうらやましい!…^^;
だけど、ウンチはできるだけ早く処分したほうがいいです。

うちの犬はトイレから、ウンチを持ち出し「もぐもぐ」食糞ですよ(-_-;
食糞癖は、隠れて食べ始めるので、いつ始めるか分かりません。ウンチに興味を持たせない、ウンチで遊ばせない、 食糞対策をお忘れなく。犬の食糞を直す!原因と止めさせる防止対策