犬サイトdogoo.com

犬にホットカーペットは大丈夫?安全な対策

m さん
犬 ホットカーペット 電気ヒーター 電気マット 寒さ対策 留守番

留守番する犬にホットカーペットやペットヒーターは安全ですか?
人がいない部屋で、犬の寒さ対策に、家電製品を使っても大丈夫でしょうか?

【状況と今の対処】

ダックス(1歳)を飼っています。いつも日中はサークル内で留守番してます。
寒くなったので、犬が留守番の寒さ対策で、ホットカーペットなど電化製品を考えています。 ペット用ヒーターや電気マットは、犬だけの室内で使えますか?

今は朝晩が冷えるので、深夜にペット用ホットカーペットの電源を入れてます。
留守番する時の使用は、コードを噛んだり齧る危険性もあり、感電や火事が不安です。
レンジでチンする保温材も考えいますが…。犬の留守番に、安全な対策はありますか?

ペットショップで、ホットカーペットを使用

通り(ペットショップ勤務) さん

我が家(新潟県)では留守番の時、1日中ずっと、ペット用ホットカーペットを使用してますよ。
雪が多い地域で、この時期になると日中も寒いので…。使わなくなった毛布を2重3重にして、サークルに被せています。

ペットショップに勤めていますが、店の犬にペット用カーペットや電気ヒーターを使用しています。もちろん中にはコードを齧る子犬もいますが、今まで事故はありません

ペットメーカー各社はペットが噛んだり齧ったりすることを考慮し、ペット用のホットカーペットやペットヒーターは人間用とは比べ物にならないほど、安全に作られていますよ♪

火事・防火対策、寒い日は湯たんぽが安全

COLD さん

ペット用のヒーターやホットカーペットは、安全対策されています。
保温電球の発熱を抑え、コードも何重に保護してます。ペット用ヒーターが原因で火事になったニュースも聞きません。が、人がいない留守番、目が届かない深夜の就寝時に、何があるか分かりません。

実際に、コードやコンセントを噛んで破壊する犬もいます。犬がヒーターやホット・カーペットのコードをかじる

一般の電化製品をかじり、ペットによる火災や出火もあるので *1、火事・防火対策として、電化製品や電気コードの使用を最小限にしています。我が家では、ホットカーペットや電気ヒーターは使いません。

犬の寒さ対策グッズは、湯たんぽが安全でおすすめです。
夜、湯たんぽにお湯を入れ毛布にくるんで置けば、朝になっても暖かいです。うちの犬(トイプードル8歳)は湯たんぽが気に入り、ずっと使っています。
その他にも、安全で節約できる寒さ対策があるので、「犬の寒さ対策、安くて節約できる方法」読むと参考になります。

*1・電気製品からの出火 〜室内犬の噛み癖にご注意を
- 留守宅から出火したもので、ドライヤーと周囲の家財が若干焼損しました。原因は、家の人が外出中に、犬がドライヤーのコードを噛んだことにより電源線がショートしたためで、そこから火花が周囲のコタツ布団に引火しました。
- 電池パックと周囲の布団が若干焼損しました。原因は電池パックを室内犬が噛んだことにより内部でショートが発生し高温となったためで、周囲の布団が燻焼しました。
引用元: 神戸市 消防局 www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/201111.html (リンク切れ)

動物が原因で出火した火災事例
出火原因は,テレビの上を寝場所としていた飼い猫の毛や嘔吐物が,テレビ内に入り込み電源偏向基板上に落下し,付着したため電源偏向基板の抵抗リード線間でトラッキング現象を起こして電源偏向基板に着火して出火したものです。
ペットによる火災を防ぐためには,留守にする際には放し飼いにしないことや,火気使用器具などをつけたまま外出しないことなど
引用元: 東京消防庁予防部調査課 www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=58fall&ac3=196(リンク切れ)

寒さ対策に湯たんぽ お勧めです♪

るん さん

うちのも1才になるダックス犬です。
室内はまだ、かなり暖かいので特に暖房器具は使っていません。
ちょっとした寒さ対策として、毛布は毛足が長い、肌触りのよい柔らかなニット毛布に替えました。

そして、もっと寒くなったとき、『湯たんぽ』を使っています。寒さ対策にとてもお勧めです♪朝8時位にセットして、夕方6時位に帰宅しても、まだぽかぽか暖かい状態です。

留守番はケージでしたが、何でも齧る犬なので、破壊活動や感電を危惧しペットヒーターは使えませんでした。寒い冬の留守番、暖房対策について

冬にペットヒーターを使う

チワワのグー さん

寒さに弱いチワワのため、うちでは冬にペットヒーターを重宝しています
電気コードにイタズラされては困るので、コードを保護するチューブや、ケーブル・プロテクターを購入し、破損や事故を防いでいます。

また、噛んでは困る場所には、犬が嫌がるスプレーを噴霧しているので、噛んだりした形跡はありません。犬が物を噛む対策、嫌がる臭いやスプレーの作り方
うちは小型犬で噛む力がそれほど強くないので、できる方法かもしれませんが、ペットヒーターを5年ほど使い続けています。

ホットカーペットは使わない。エアコンで寒さ対策

はち さん

我が家は共働きなので、平日、犬はずっと留守番です。
子犬の頃はペット用ホットカーペットを使っていました。成犬になり噛む力を強くなり、コードを齧ったり、電化製品本体を噛んで破壊する原因の火事が怖いので、電気マット等の暖かペットグッズは使っていません。

気温が低く寒い日は、エアコンを使います。
気温が下がり始まる午後3時頃に付くようにタイマーをセットします。冬の暖房の温度設定、何度が犬に適温?

我が家では日中フリーにしているので、寒いと私のベッドに潜って寝ていたり、日当たりの良いハウスで寝ているようです(冬用の毛布を使用)
夏は熱射病などあるので暑さ対策が重要ですが、冬はそれほど気を使ってないかな(笑)

エアコンは夏に長時間使いますが、冬は使用時間も短いので、電気代は予想より低い金額です。夏の留守番にエアコン、電気代は1ヵ月どれぐらい?安くする方法

Re:犬にホットカーペットは大丈夫?安全な対策

m さん

皆様ご返信ありがとうございます。
今、朝晩が寒いので、日中は電気カーペットは切って、毛布のみにしています。
ペット電化製品は安全に作られているのが理解できました。まずはプラスチック製の湯たんぽを購入します。