犬サイトdogoo.com
乳腺腫瘍(悪性) みきみん さん 2007/05/18(Fri) 10:01:43

こんにちは。
先日、うちのワン(中型犬)の乳腺腫瘍の手術をしました。
抜糸も終わっていないのに、新たに反対側のおっぱいの所にしこりができてしましました。獣医さんからもすぐに再発する子もいるので、気をつけるように...と言われてはいたんですが、こんなにも早く再発するとは思ってもいませんでした。

みなさんのワンちゃんは同じ病気で何回位再発(手術)したことがありますか?
参考までに教えて頂きたいと思います。

うちのワンはブリーダーから里子として我が家にやってきました。お腹には帝王切開の傷跡がありました。
うちに来てから子宮蓄膿症になり手術、今回の乳腺の手術...
痛々しい手術のあとを見るたびに、なんでこの子ばかり・・・と、悲しみと悔しさで胸が痛いです。
穏やかな老後を過ごさせてあげたいと思っていたのに、本当に悲しいです。

Re: 乳腺腫瘍(悪性) ポチ さん 2007/05/19(Sat) 12:23:36

みきみんさん、ご心配のここと思います。

我が家の中型犬もみきみんさんの御愛犬と同じ手術をしました。初め腫瘍だけを切除する手術をしましたが、まだ抜糸前に初め出来たすぐ下に新たな腫瘍が出来ました。

獣医師曰く、初めからそこにあったものが親玉を取とることにより栄養がいって急に大きくなったもので転移ではないということで、またそこを取っても同じようなことを繰り返す可能性もありえるので、思い切って再手術で片側の乳腺全部を取り除きました。
万が一反対側にもできたらまた全部乳腺を除去する覚悟でいましたが、術後2年経過し現在は落着いています。
2回目の手術の時に避妊もして卵巣子宮全摘しました。
これでホルモンの働きも抑えられるので、転移の心配も
軽くなるみたいです。

あとは常に触診をおこたらないことと、1年か半年に一回は健康診断と胸部レントゲンを撮ることをおすすめします。

これまで手術ばかりでかわいそうでしたが、いろいろと手を尽くせばきっとまた健康を取り戻せると思うので
人間と同じですが、早期発見早期治療を心がけてがんばって下さいね。

Re: 乳腺腫瘍(悪性) みきみん さん 2007/05/19(Sat) 22:26:46

>ポチさん

貴重なご意見、大変に参考になりました。

悲しいことばかりで、私自身かなり悲観的になっていました。
こんな私とは反対にワン自身はケロっとした顔で、ヘソ天で寝ております。

少し落ち着いたら、再手術をしたいと思います。
元気になる事を信じて、大切なワンの為に前向きにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

Re: 乳腺腫瘍(悪性) とも さん 2007/05/30(Wed) 12:27:07

とっても心配なお気持ちわかります。
うちの子は肝臓に腫瘍(悪性)が見つかりました。
なんとか手術をしてもらいましたが、取りきれず。
転移の可能性も・・・。
癌には免疫力をあげて、わんこの生命力を信じる!
獣医さんに許可をいただき、私はサプリメントをあげたりしています。
前向きにがんばりましょう!!

Re: 乳腺腫瘍(悪性) みきみん さん 2007/06/02(Sat) 10:13:19

>ともさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
実は、私もサプリメントを・・・と考えていた所なんです。
私もワンの生命力を信じてがんばります。

ともさんのワンちゃんも元気になりますように・・・