犬サイトdogoo.com
肛門腺絞りの回数・臭い きょん さん 2007/05/21(Mon) 22:16:50

以前に、尻尾の毛が生えるのかお聞きしたことがあります。ありがとうございました。
その後、毛が伸びている感じがします。

1歳のメスのミニチュアダックスを飼っています。
ワンがお尻を床に擦っているので、私が絞って見たのですが全然絞れなくて、ペットショップで1ヶ月に1回ぐらいの割合で絞ってもらっているのですが、最近血なまぐさい臭いがするので、頻繁に擦ってもらっています。(2週間おき1週間おき)
だんだん間隔が短くなってきています。
個人差があるのでしょうか。?
皆さんは、どのぐらいの間隔でされていますか。

おもちゃで遊んでいて力んだりすると血生臭い臭いがします。
臭いは、どんな感じですか。?

Re: 肛門腺絞りの回数・臭い ナナ さん 2007/05/22(Tue) 00:13:44

>>きょんさんへ
私はそれ程間隔を意識した事が無いのですが
シャンプーの時にはチェックして溜まっているようなら絞ると言った感じです、参考に成らず済みません
犬それぞれ個体差があるとは思いますが
肛門線絞りを1週間おきにしても溜まっている、犬が気にするというのは何か問題が有りそうな気がします
1度溜まり過ぎて炎症を起こしているのかもしれませんし
頻繁に行う事によって炎症を起こしていると言う事も有りえるかもしれません

雌と言う事ですが実はお尻ではなく
雌の生殖器に炎症(生理を迎えている等)があることはないでしょうか?

どちらにせよ獣医さんに見ていただくのが1番安心できるのではないかと思います。

肛門線の絞り方ですが(犬がおとなしければ)コツさえ判れば誰でも出来ますので
是非覚えてみてはいかがでしょうか?

私のやり方ですが良かったら参考にしてみてください
○肛門線絞り
@肛門を中心に大体8時と4時の位置に肛門線がとおっています
A尾を上に持ち上げる事により肛門が突き出てきます
B肛門線は溜まっていれば豆状のふくらみを感じる事が出きると思います
C尾を持ち上げたまま、空いた手で人差し指で肛門の下を支え親指と中指を豆状の膨らみの根元所まで押し込みます
D膨らみの上に指を乗せたら指の腹で奥から手前に押しつぶすように(絵の具のチューブを尻から口に向かって順に押しつぶすような感じで)絞ると、ちゅちゅと臭い液(私は何回やってもこの匂いが苦手)が出てきます。
ちゃんと絞り切れれば膨らみは無くなります
うまく絞れないようでしたら出きる方に見て居てもらうのが良いと思います

コツとしては、しっかり尾を上げること、初めのうちは絞る力が強すぎると犬が鳴いたりしますが、弱すぎるとしっかり絞れない事が多いと思います
「家で絞ってるのですが、私の絞り方でちゃんと出来ているのか見ていただきたいのですが宜しいでしょうか?」
などと獣医さんに頼めばきっとアドバイスいただけると思いますよ

Re: 肛門腺絞りの回数・臭い きょん さん 2007/05/22(Tue) 06:46:43

ナナさん、ありがとうございました。
今週フィラリアの薬をもらいに動物病院に行くので、話してみます。
家のワンは、今年の初めに避妊手術を受けているので、他に原因があるかもしれませんね。

肛門腺絞りの方法も親切丁寧に教えてくださって、ありがたかったです。
私のやり方は、力を入れてなかったので絞れていなかったように思います。

(絵の具のチューブを尻から口に向かって順に押   しつぶすような感じで)

よく分かりました。
次回チャレンジしてみます。

本当にありがとうございました。

Re: 肛門腺絞りの回数・臭い せら さん 2007/05/22(Tue) 07:11:59

きょんさんはじめまして。
うちも1歳8ヶ月と9ヶ月のミニチュアダックスがいます。
うちでは、2週間に1回くらいにシャンプーの時絞っています。
1歳の子は毎回絞れますが、9ヶ月の子は絞れない事もあります。臭いも違います。
やっぱり個体差があると思います。
肛門線絞りはコツをつかむと簡単ですよ。
私も最初は手こずりました。
シャンプーの時など、肛門周りを温めてあげると絞りやすかったりもします。
蒸しタオルも良いと思います。(温度には気をつけてくださいね)

あとは、ナナさんのおっしゃられているように、生殖器の事なども疑ってみたらどうでしょうか?
獣医師にきちんと見ていただければ、きょんさんも安心出来ると思いますし。

Re: 肛門腺絞りの回数・臭い ナナ さん 2007/05/22(Tue) 13:45:04

2通りの意味が取れそうだったので追記します

Dの(絵の具のチューブを尻から口に向かって順に押しつぶすような感じで)での表現で使った「尻と口」は絵の具のチューブの「尻と口」で犬のものでは有りません

Re: 肛門腺絞りの回数・臭い きょん さん 2007/05/22(Tue) 18:58:45

せらさん、ありがとうございます。
肛門周りを温めてあげるといいのですねぇ〜
なるほど。

ナナさん、丁寧に教えていただいてありがとうございます。

今日病院に行ってきました。
フィラリアの薬をもらいに行ったので、話してみました。
やっぱり、溜まってました。
ストレスから溜まっているのではないか、っと言われました。(病気ではないですが、でも心の病気?ショックです。)
念のため1週間後にもう一度見てもらうことになりました。
ストレスについて思い当たることは、ないのですが、第三者から見ると私の顔色を見ているといわれました。
それがストレスなのかなぁ〜って、思います。
ストレス解消して、私も肛門腺を上手に絞れるようにがんばります。
ありがとうございました。