犬サイトdogoo.com
アトピー犬の日常的な耳掃除について とろろ さん 2007/06/17(Sun) 00:05:37

はじめまして。3歳になるアトピー性皮膚炎の犬と暮らしています。
1歳の時にアトピーと診断され、色々ありましたが、最近ようやく症状が落ち着き、ステロイド剤などの薬も一切飲まずに過ごせるようになりました。見た目も健康な犬と変わりなく、たまに少し痒がってるかな?くらいのレベルになったのです。
しかし、耳だけは(ゴールデンレトリバーなので垂れ耳)アトピー特有の、と言いますかミミダニや汚れ(赤黒い耳垢)とは違った黄色い汚れと痒みがあり、日常的な耳掃除が必要です。
動物病院に行くとすぐステロイド軟膏の治療をされるので、病院には行かず自分で掃除しています(さすがに酷い時は通院ですが・・)今までは病院で処方された耳ローションを使用していましたが、使う頻度が多いのでなるべく体にやさしいものを、と思いネットなどで調べましたが、すごい商品の数!ですね。
そこで勝手ながら、教えて頂きたいのですが、皆さんはどういう風に耳掃除のローションを選んでおられますか?週2回ほど(多い時で)耳に入れたり、脱脂綿につけて軽く拭いたりする為のローションです。宜しくお願いします。

Re: アトピー犬の日常的な耳掃除について かし さん 2007/06/18(Mon) 04:20:23

私自身(人)が酷いアトピーで色々クリーム等を試していたのですが、結局色々入っているものより、オリーブ油に落ち着きました。入手も簡単ですし、アルコールも何も入ってないので変にアレルギー反応おこす心配もありません。調べてみると、オリーブ油を使って犬の耳掃除も出来るみたいなので、試してみたらいかがでしょうか?

風呂上りなどにぺたぺた肌に塗っていますが、少量でも結構べたべたするので、様子をみて使ってあげてください。

昔は薬局で薬用のオリーブ油を買っていたのですが、私の掛かってる人医に訊いた所、料理用のオリーブ油で十分だそうです。

Re: アトピー犬の日常的な耳掃除について 蘭丸ママ さん 2007/06/18(Mon) 09:21:21

こんにちは。

今年の3月3日(耳の日)に外耳炎になりやすい犬種ベスト10が発表されて、
堂々の?1位になったウエスティと暮らしています。
(ちなみにゴルちゃんもベスト3に入ってました!)

本当はアロマオイルで 外耳炎と無縁の生活を送りたいと思っていましたが
もともと脂性のウエスティ、ますますオイリーになってしまうのでお医者さんにやめた方が良いとアドバイスを頂いて
現在 使っているのは
☆オーツイヤークリーナー
という商品です。毎日でも使えます。
耳に直接、ジャブジャブ入れています。



動物病院で分けてもらっていますが
ネットでも通販で手に入ります。


耳も皮膚の一部です。
もし 乾燥肌でかゆくなってしまうタイプだったら
オイルも有効だと思います。

Re: アトピー犬の日常的な耳掃除について mi-sya さん 2007/06/18(Mon) 11:33:01

先週、右耳の赤みが続き皮膚に強いといわれる病院を初めて受診してアトピーと言われたトイプードル2歳です。


ダニや特別な菌はなくアトピーの菌が微量みられるくらいでした。
でも、麺棒を入れたときの右耳はかなりヤバイと思ったほど凄かったです。左の麺棒が白かっただけにギョっ!となりました。


病院はこちらで3件目ですが、病院でもトリマーさんでも言われたのが
耳掃除はプロに任せてということでした。

だから、私は耳についてはこの1年ほど一切触っていません。
シャンプーは自分でするのですが、耳掃除は月1回のトリミングでやってもらっています。

耳掃除だけということで病院・トリミングどこでもやってもらえます。

たれ耳を裏返し目立つ汚れがあるとベビー用のウエットティッシュで拭くくらいです。


素人が耳の中をさわらないで、とトリマーさんに厳しく言われて獣医さんに確認したらその通りと言われました。

Re: アトピー犬の日常的な耳掃除について とろろ さん 2007/06/18(Mon) 17:53:51

こんにちは。早速お返事下さり、ありがとうございます!

>かしさん
料理用のオリーブ油なんて思いつきもしませんでした。
これなら副作用とかも無いでしょうし、安心ですね。
油だから、直接耳に入れたりするのではないと思いますが、
脱脂綿につけて拭くと良いのかな?と思いました。
犬用に教えて頂きましたが、私(飼い主)が凄く試してみたいです(^_^)常にカサカサだし、犬に手をなめられても安全ですね!
ありがとうございます。

>蘭丸ママさん
「耳の日発表の外耳炎になりやすい犬種ベスト10」って、
耳の日にそんな事やってるなんて、なんだか面白い(^_^)
(しかしゴールデンがベスト3だなんて・・)ウエスティって確か、たち耳ではないですか?(勘違いだったらごめんなさい)
それでも外耳炎だなんて、垂れ耳とかあまり関係ないのかな?と思いました。
前に通院していた動物病院では「垂れ耳だから治らない」と教えられ
ずっとステロイド軟膏を入れてました(今は行ってませんが)
☆オーツイヤークリーナー
ですが、つい最近まで使用していました(^_^)良いものでしたが、
それを処方してもらっていた病院が廃業されたので(凄いショックでした!)もう買えないと思っていました。
通販できるなんて考えもしなかったです!探してみます。
ありがとうございます。

>mi-syaさん
>素人が耳の中をさわらないで、とトリマーさんに厳しく言われて獣医さんに確認したらその通りと言われました。
本当にその通りだと思います。
以前私は、鉗子まで使って掃除していました。
詳しい人(プロではない)に教えてもらって、やってはいましたが「何故きれいにしてるのに?」と思うほど悪化(赤く腫れた)しました。神経質になりすぎて触りすぎた頃でした。
それ以来、ローションを点耳して犬にプルプルさせるのと、
脱脂綿で軽く耳穴のまわりを拭くぐらいにしています。
でも多い時で週2回ほどは触っているので、mi-syaさんの

>私は耳についてはこの1年ほど一切触っていません
と言う意見を参考にして、トリマーさんに相談してみようと思います。
触り過ぎで悪化させるなんて、意味ないですものね。
もっと勉強しなくては!
ありがとうございます。

Re: アトピー犬の日常的な耳掃除について トリマークッキー さん 2007/06/19(Tue) 01:04:16

締め後にすみません。
耳を清潔に保つことが必要なら、、
生理食塩水をオススメしています。
やはり、こすりすぎたり、、ローションの成分に反応したりと悪化してしまう場合が多いからです。
かかりつけの獣医さんより教えていただきました。
生理食塩水は、、ドラッグストアーにあると
思います。500ml位で200円もしないかな??
安価ですし、、耳の奥に炎症がなければ、、ザブザブ入れて洗えますし、、皮膚にも安心です。
お客様でもローションでいくら耳掃除しても
綺麗にならなかったのに、この方法で綺麗になった子が
何頭もいますよ。やはりゴシゴシ摩擦が一番悪いように
思います。

Re: アトピー犬の日常的な耳掃除について とろろ さん 2007/06/19(Tue) 01:56:12

こんばんは。全然締めてませんよ〜(^_^)
どんどん情報下さい!(厚かましいかしら・・)

>トリマークッキーさん
生理食塩水って、以前病院で点滴してもらった時のやつ(やつって・・)でしょうか?そのように体に入れるものでしたら、
安心だし、更に安価ですと・・うれしい限りですね!
かかりつけの獣医さんがそんなにきめ細かく教えて下さるなんて、羨ましいです。
私の知っているところは強い薬で治そうとされる方ばかりで、
何故薬を使わずに治したいのか、なかなか理解してもらえません。
でも愛犬のため、まだまだ色々と頑張っていこうと思います。
耳のことも、神経質にならず焦らずに治しますね。
ありがとうございます。