犬サイトdogoo.com

犬がワクチン接種した後、ぐったり元気ない

チャッピー&アプリ さん
犬 ワクチン 接種 後 ぐったり 元気ない 寝る

犬がワクチンを接種した後、ぐったり元気ないです。
このままで大丈夫か?病院へ行くべきでしょうか?

【状況と今の対処】

本日の午後6時、飼い犬(トイプードル メス)が7種混合ワクチンを注射しました。
病院から帰宅後は、元気にしていました。
しかし、夜になってケージから出そうとすると、キャンと痛そうに鳴き、ぐったりし元気ないです。寝てばかりで立つこともしません。

今は眠っていますが、接種した疲れとして、このまま様子を見ていて大丈夫なのか。深夜でも、ワクチンの副作用で病院へ行くべきか心配です。

ワクチンした後、ぐったり元気ない・・大丈夫!?

えび さん

質問主さんの犬を直に見ていないので、断定はできませんが・・・。
ワクチン接種後に元気がない、ぐったりし疲れて寝てるだけの場合、様子を見て大丈夫でしょう。

ワクチンの軽い副作用もありますが、慣れない病院での注射に緊張やストレスが原因で疲れている可能性が高いです。
多くの犬が1日ほど経過すれば、元気な状態に戻ります。

しかし油断は禁物で、容体が急変する可能性もゼロではありません。
ワクチン接種したあとの副作用に、最悪"死"もあるので、接種してから24時間は犬の注視します。

今、飼い主ができることは、ワクチン接種した副作用の症状や処置方法を知識として得る。
震えや痙攣、呼吸困難、吐き気など危険な症状があれば、すぐ病院へ。犬の混合ワクチン接種、副作用の症状と処置

犬の顔が腫れ上がったり、発熱や嘔吐があったら

suka さん

犬の顔が腫れ上がったり、発熱や嘔吐、歯茎が白くなる、強く震えたら、すぐに獣医さんに連絡を取ります。

ワクチン接種後は、アレルギー発症もあります。「経過観察→異常があれば再受診」と、飼主さんが素早く対処ができる日と時間帯を医師と相談したうえ、ワクチン接種する日を決める!のが一般的です……
獣医さんから、副反応や突発的な発症への指導・説明はありませんでしたか?

犬が痛がったり、元気がないのは1日〜2日

ブリーダー さん

混合ワクチン注射したあと、犬が痛がったり元気がないのは1日〜2日の期間です。 飼い主が心配しすぎなければ、次の日は元気にしてる犬が多いです。

アレルギーや副作用であれば、(犬種によって出やすい)接種後3時間以内に顔が腫れ、すぐにわかります。

今後のアドバイス。ワクチン接種する時間は、病院へ午前中に予約します。
夜や夜間だと、動物病院で対応できない場合があるのが理由です。

ウチの犬もワクチン接種後にぐったり

でかプー さん

ウチの犬もワクチン接種後に、ぐったり元気がなくなりました
2回目のワクチン接種は大丈夫でした。が、3回目は夕方にワクチン接種し、夜になってぐったりしてました。

急いで病院へ連れていくと、注射した箇所が赤く腫れていました。
顔などは腫れもなく、最初は異常が分からなかったぐらいです。診察後、注射&痛み止めの薬をもらうと、すぐに良くなりました。

先生によると、命にかかわる重大反応は15分以内に発症することが多い。
拒否反応が最も出る時間帯は、接種後の3〜4時間ぐらいだそうです。
ご心配でしたら、病院へ行かれた方が良いですね。犬の混合ワクチン、種類や何種がいいのか選び方

Re: 朝になり元気になりました

チャッピー&アプリ さん

ワクチン接種後、元気がなかった犬は朝になり、とても元気になりました。
昨日の夜、呼吸が少し早いが、顔も腫れておらず歯茎も赤い、接種した箇所の腫れなし。朝まで静かに寝かせました。今は先住犬と元気に遊んでます。本当に皆様有難うございました。