犬サイトdogoo.com

ワクチン接種後、ぐったり元気ない チャッピー&アプリ さん

ワクチン 接種 後 ぐったり 元気ない

本日の午後6時に、飼い犬が7種混合ワクチンを接種しました。
病院から帰宅後は、とても元気にしていました。
しかし夜になってゲージ゙から出そうとすると、キャンと痛そうに鳴き、ぐったりし元気がないです。寝てばかりで立つこともしません。
今は眠っていますが、このまま様子を見ていて大丈夫なのか、深夜でも病院へ行くべきか心配です。情報をお待ちしています。

ワクチンした後、ぐったり元気ない・・大丈夫!? えび さん

質問主さんの犬を直に見ていないので、断定はできませんが・・・。
ワクチン接種後に元気がない、ぐったりし疲れて寝てるだけの場合、様子を見て大丈夫でしょう。ワクチンによる軽い副作用もありますが、慣れない病院での注射に緊張やストレスで疲れている可能性もあります。
多くが1日ほど経過すれば、元気な状態に戻ります。

しかし油断は禁物で、容体が急変する可能性もゼロではありません。
ワクチン接種したあとの副作用に、最悪"死"もあるので、接種してから24時間は犬の様子をよく見るように注意が必要です。
今は、副作用の症状や処置方法を知識として得て、犬の混合ワクチン接種、副作用の症状と処置 震えや痙攣、呼吸困難、吐き気など危険な症状があれば、すぐ病院へ。

犬の顔が腫れ上がったり、発熱や嘔吐があったら suka さん

犬の顔が腫れ上がったり、発熱や嘔吐があったり、歯茎が白くなったり、強く震えたら、すぐに獣医さんに連絡を取ったほうがいいと思いますよ。
ワクチン接種後は、アレルギーが発症することもあるので、
「経過観察→異常があれば再受診」と飼主さんが素早く対処ができる日と時間帯を医師と相談したうえ、ワクチン接種する日を決める!のが一般的だと思うのですが……
獣医さんからそういう指導はありませんでしたか?

犬が痛がったり、元気がないのは1日〜2日 ブリーダー さん

ワクチン注射したあと、犬が痛がったり、元気がないのは1日〜2日だと思います。触らなければ、次の日は元気にしてる場合が多いです。
アレルギーであれば、(犬種によって出やすい)接種後3時間以内に顔が腫れ、すぐにわかります。
これから、ワクチン接種は午前中に受けたほうが良いです。夜だと対応できない場合がありますから・・。

ウチの犬もワクチン接種後にぐったり でかプー さん

ウチの犬もワクチン接種後に、ぐったり元気がなくなりました
2回目のワクチン接種は大丈夫だったので、3回目は夕方にワクチン接種したら、夜になってぐったりしてました。
急いで病院へ連れていくと、注射した箇所が腫れていました。
顔などは腫れもなく、最初は異常が分からなかったぐらいです。診察後、注射&痛み止めの薬をもらってすぐに良くなりました。


先生によると、重大な反応は15分以内に発症することが多いそうです。拒否反応が最も出る時間帯は接種した後の3〜4時間ぐらいだそうです。
ご心配でしたら、病院へ行かれた方が良いですね。犬の混合ワクチン、種類や何種がいいのか選び方

Re: 朝になり元気になりました チャッピー&アプリ さん

元気がなかったアプリ(トイ・プードル アプリコット メス)は朝になり、とても元気になりました。
昨日の夜、呼吸が少し早いが、顔も腫れておらず歯茎も赤いままだったので、朝まで静かに寝がせました。

今ではチャッピーと元気に遊んでおります。チャッピーは3ヶ月前に家に来たトイ・プードル(レッド オス)です。
アプリは最近家にやってきました。
まだ環境に慣れてなかったのか、可哀想なおもいをさせてしまいました。本当に皆様有難うございました。