犬サイトdogoo.com

子犬の食事、ふやかしたドッグフードをいつまで続ける?

ハル さん 2010/09/20(Mon) 13:55:29

生後58日の子犬(M・シュナ)を育てています。
体重は1.5kg。2週間で400gの体重増加です。
食事は1日3回に分けて食べさせています。
食欲旺盛でウンチの状態も問題ありません。

ペットショップからドッグミルクを離乳食に混ぜてとアドバイスを受けました。
現在はぬるま湯で少しふやかしたフードに振りかけて食べさせていますが、これはいつまで必要なのでしょうか。
少しずつドライへ移行していきたいと思うのですが、ショップからは100g×4袋入りのものを渡され、全て消費するまで数か月かかりそうです。
みなさんは離乳食完了までどうされていますか。
アドバイスよろしくお願いします。

Re: 子犬の食事、ふやかしたドッグフードをいつまで続ける?

ふーま さん 2010/09/20(Mon) 15:07:45

Mシュナの子犬を、生後5日目から2ヶ月過ぎまで、自分で育てた経験があります。
母犬の育児放棄で、仔犬は初乳サプリ入りのやぎミルクで育てました。1ヶ月過ぎた頃から仔犬用の離乳食を食べさせましたが、自分でお皿から食べられるようになると、パピーフードをやぎミルクで
ふやかしたものも与えました。

2ヶ月を過ぎて、里親さんにもらわれていく頃には、カリカリフードは食べられていたように記憶しています。
食べるようであれば、1ヶ月半すぎにはカリカリパピーフードを
与えてもよいのではないでしょうか?やぎミルクも併用して飲ませてましたけど。

3年前の記憶なのでちょっと自信がありませんが、それほど神経質には育てなかった割には、健康で丈夫に育ちました。
初乳も母犬からほとんど与えられていなかったので、心配してましたけど、3歳になった今でも、病気1つせずに元気です。
参考になるかわかりませんが、うんちの様子などみながら、徐々に移行していくと良いのではないでしょうか?

Re: 子犬の食事、ふやかしたドッグフードをいつまで続ける?

ハル さん 2010/09/20(Mon) 22:57:04

生後5日目から人工保育ですか、すごいですね。まもなく9週になります。
そろそろドライのドッグフードに切り替え、ミルクは別に飲ませたいと思います。
食が良いので、ミルクなしでもおそらく食べると思います。
ありがとうございました。