犬サイトdogoo.com
1日に食べるドックフードの量が20グラム以下の子犬 まゆまゆ さん 2007/07/17(Tue) 08:25:56

いつも参考にさせて頂いております。生後二ヶ月半のチワワ(メス)を飼っています。食事についてですが、いつもドックフードに香り付けとして缶詰を少し混ぜて与えています。食べが悪いときは大好物の鶏ささ身などを混ぜています。一日にどのくらい食べているんだろうと計量してみたところ(最初から計量しろという感じですが)ドックフードは20グラムも食べていませんでした。それに缶詰やささみを少し混ぜているので1日に食べる総量は20グラム程度ということになります。与えているドックフードの給餌量はうちの子の月齢と体重にすると40〜80グラムと記載があるので半分も食べていないのです。でも、とっても元気、快便で体重も着々と増えています。(現在950グラム)
ブリーダーさんに相談したらあの子は元々そんなに食べない子と言っていました。
でも少し心配です。うちの子もそんな感じという方がいましたら、また何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

Re: 1日に食べるドックフードの量が20グラム以下の子犬 通り さん 2007/07/17(Tue) 09:40:13

初めまして

我が家のトイ・プードルの子も『まゆまゆ』さんのチワワちゃんと同じ経験犬です。そして1歳になった今でも・・・。

生後4ヶ月から飼っているのですが規定量よりはるかに少ない量でした・・。その頃1日20gは食べていない様な(^^;)その時の健康状態は『まゆまゆ』さん家のチワワちゃんと同じく元気一杯の快便で、体重もほんの少しづつ増えていました。50g〜100g単位で。
1歳過ぎた今でも他の同犬種に比べ半分以下の量ですが元気で快便で同居犬の中で一番のやんちゃ犬になっています。

我が家のワンの場合、量を食べない事から栄養面等しっかりしている某フードに変えて食べる量は気にしないようにしましたよ。
そのフードに変えてからはモリモリと全量食べてくれる子になりました。(それでも量は少量ですけど・・・。)

Re: 1日に食べるドックフードの量が20グラム以下の子犬 まゆまゆ さん 2007/07/17(Tue) 09:52:31

通りさん、レスありがとうございます!ほっとしました。
「栄養面しっかりしている某フード」の銘柄が大変気になります。そういうことは教えてはいけない決まりでしたでしょうか?

Re: 1日に食べるドックフードの量が20グラム以下の子犬 hal さん 2007/07/17(Tue) 12:47:49

こんにちは、1日に食べる量が通常より少ないということは、運動量も少ないのではないでしょうか?
一方方向からではなく、全体的な生活のバランスを考えれば問題ないと思います。
体重も順調に増えているとのことですし、元気なのが証拠です!

記載してある量は、平均目安量なので、必ずしもと考えなくて大丈夫です。
逆に、食べないからとフードの種類をたびたび変えたり、味の濃いものと混ぜると、習慣になってしまうことがありますので、食べるまで待ってみたり(24時間以内)、転がして遊びながらということも考え、なるべくカリカリのフードを選り好みせず食べる仔にしてあげてください。

年をとって、治療食を食べてくれないと困るのは飼主さんであり、治療が出来ないペットたちです。
かわいそう・・は愛情ではありませんので、がんばってみてください。

Re: 1日に食べるドックフードの量が20グラム以下の子犬 まゆまゆ さん 2007/07/17(Tue) 16:57:58

halさん、お返事ありがとうございます!
運動量は散歩はワクチンが終わっていないのでまだしておりませんが部屋中をかけまわっているのでけっこうしていると思います。あんまりフードに手を加えるのもよくないですよね!
参考にいたします。ありがとうございました。

Re: 1日に食べるドックフードの量が20グラム以下の子犬 通り さん 2007/07/17(Tue) 22:52:24

まゆまゆさん こんばんわ!

某フードとは『ボッシュ』と言うドイツ製のフードです。免疫増強、肝機能回復、抗ガン効果があると言うので食べさせています。殆どの材料がボッシュ社独占農場、独占契約農場で安心安全な材料を使用しているので飼い主としても信頼しています(^^)

ドイツ=自然、動物に優しい国なので決めました。

Re: 1日に食べるドックフードの量が20グラム以下の子犬 まゆまゆ さん 2007/07/18(Wed) 07:43:27

通りさん、またまたお返事ありがとうございます!
うちは今ニュートロを使っていますが参考にさせていただきます。

Re: 1日に食べるドックフードの量が20グラム以下の子犬 さくらママ さん 2007/07/20(Fri) 11:14:01

〆られた後ですみません、我が家でも2ヵ月半の犬を飼っていますが、最初はあまり食べませんでした。成長期に入ったのか一気に食べるようになりました。
どうやら胃袋が小さいのか一気にたくさんは食べられないようでした。少し回数を増やしてみたら量は増えたみたいでした。ドックフードの袋を犬の見えるところにおいてみると、欲しい時に教えてくれますよ。

うちの子も同犬種の平均体重の半分程度です。獣医さんに相談したところ権衡なら問題は無いとのことでしたので。