犬サイトdogoo.com

コクシジウムは再発する?予防策を教えて さなぎ さん

コクシジウムは治療すれば再発しないのでしょうか?コクシジウムに感染した子犬の予防策を教えて下さい。 
昨日 生後65日のヨーキ♀を購入しました。
今朝早くに下痢をし段々と便が血便になり、病院へ行ったら「フンセンチュウとコクシジウム」と診断されました。

ペットショップ専属の獣医に診て貰う方が良いと言われ、ペットショップへ連れて行き獣医さんに診断すると、やはりコクシジウムでした。現在はペットショップに一時引き取って頂いていますが、ペットショップのオーナさんは完全に治癒すると言います。今までも こう言うことはあったそうなんですが、みんな完治したと言うのです。
5〜7日預かって検査をして何もなければ、子犬を引き取りに行く予定ですが、再発の恐れがあるとも聞いてます。酷くなると亡くなるケースもあると聞きますがどうなんでしょうか。
フンセンチュウは完治しても コクシジウムは再発する可能性が高いとか。みなさん教えて下さい。

Re: コクシジウムは再発する?予防策を教えて メルモ さん

うちの犬はコクシジウムに感染しましたが、再発しませんでした。 ただ飼い主さんも努力してもらわないといけないと思います。
予防対策として、しばらくはケージ内で過ごさせ、寝床・マット・トイレ・食器など熱消毒が基本です。(熱湯をマットにかけてから洗濯など)
ケージも毎日除菌力のあるスプレーをかけて拭きました。
清潔な空間を心がけていれば、再発の心配も減ると思います。

食糞にはくれぐれも気をつけてあげてくださいね!うちはこれで少し長引いちゃいましたので。
治療は、虫下しの薬を投与します。うちでは子犬の体に負担の少ない弱いお薬だったので時間はかかりました。
ブリーダーは、「コクシなんて薬ですぐに治るよ」と、もっと強い薬があることを言ってきましたが、コクシジウムを簡単に見ているようなブリーダーはもう信用できず、私達の信用おける病院が出してくれる薬で治療をすすめました。

清潔を心がけるというのは、犬を飼っている皆さんに共通するもので、それをちょっと神経質気味にやるだけのことです。
ワンちゃんは何も悪くないのです。便が緩く粗相することもあるでしょう。でも叱らず、可愛がってあげてください。 きっと飼い主さんの気持ちはワンちゃんに伝わります。
小さい頃、こうやって苦労させられましたが、今では何の苦労もかけないとってもいい子になってくれました。元気過ぎるくらいです!
さなぎさんも、頑張ってくださいね!

Re: コクシジウムは再発する?予防策を教えて はな さん

ネットには再発や再発予防についても色々書かれていましたがご覧になりました?
再発するとか完治するとか、完治しないとか色々意見はあるようです。
まぁネットはあくまでも一情報なので、最終的には信頼のおける獣医さんに気になる点は些細でもお聞きになる方が安心と思います。

Re: コクシジウムは再発する?予防策を教えて 通り さん

ペットショップに勤務しています。毎日の様に病院に行って獣医の話を聞いてます。
コクシは再発するというか…環境の変化によって現れます。
ブリーダー宅→ペットショップへ移動した際に…。
ペットショップ→飼い主様宅に移動する際という風に…コクシが検出される子としない子がいますが、免疫力の違いじゃないでしょうか?コクシは獣医で処方してくれる薬をきちんと飲ませていれば落とせます!

ハッキリ言ってペットショップの管理ミスだと思います。ペットショップにいた頃から多少の下痢等はしていたと思います。
私の勤め先では下痢等ちょっとでもしたら直ぐに獣医に見てもらうという徹底振りにしてますし、連れて帰られてからの健康診断、検便も必ず受けて頂く様にしています。

Re: コクシジウムは再発する?予防策を教えて さなぎ さん

的確なアドバイスなど 本当に有難うございました。
今は少しずつですが回復しているようです。また家に帰って来たら、みなさんの言う通り頑張って育てていきます。
ありがとうございました。