犬サイトdogoo.com
トイ・プードル(ブラック)子犬に白い毛がはえる mocya さん 2007/08/27(Mon) 17:52:30

こんにちわ。
我が家のトイプードル・ブラック・♂8ヶ月について質問させていただきます。

毛色の事で質問なのですが、もともと前足の肉球の部分に茶色い毛が生えていましたが、最近密集というほどではないのですが、お尻、背中あたりに白い毛がはえてきました。
家族の一員ですので、今更毛色がどうこうというのではないのですが、血統書を見る限りホワイトの子はいないので、元気いっぱい走りまわっているのですが、ストレス等の原因があるのかと思いまして‥‥

Re: トイ・プードル(ブラック)子犬に白い毛がはえる ごろー さん 2007/08/27(Mon) 18:52:58

ぱっと見で「白い部分があるな」と感じるほどではなく、毛をかき分けてよく見ると、「あ、ここ白い毛が!」という程度でしたら、
特に気にする事はないかと思います。
よくある事です。

Re: トイ・プードル(ブラック)子犬に白い毛がはえる ブリーダー さん 2007/08/27(Mon) 19:16:55

皮膚にダメージを与えると違う毛色が出てきます。ブラックは白、白は赤と太くて剛毛でしょう?
普段のブラッシングが強すぎたり、傷を作っていたり、その部分から生えてきます。時間は掛かりますが色が又入ってきますよ。
気をつけてお手入れしてくださいね。

Re: トイ・プードル(ブラック)子犬に白い毛がはえる mocya さん 2007/08/28(Tue) 20:49:33

ごろーさま>
ご回答頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、まさしく毛をかき分けてみると見つかります。
ただ、シャンプーなどをして水に濡れると、かなり目立ってきているので、ブリーダーさまの言われるようにブラッシングを強くしすぎたのかもしれません。反省してもうしばらく様子をみてみようと思います。

ブリーダーさま>
スリッカーにまだまだ不慣れで、とくにお尻のほうがカールがきつくて、気をつけているつもりでしたが、強くしすぎていたのかもしれません。痛い思いをさせたのかと反省です。
これからは、この事を頭においてブラッシングしたいと思います。ご回答ありがとうございました。