犬サイトdogoo.com
人間の食べ物をあげてしまう すな さん 2007/10/02(Tue) 04:07:30

こんにちは。
我が家の愛犬の食事状況について、皆様のご意見をお聞かせください。

うちでは1才7ヶ月になる柴の女の子を飼っているのですが、どうしても家族が甘やかして人間の食べ物を食べさせてしまうのです。普段の(ワン用の)ごはんやおやつは適量をあげていると思います。
人間の食べ物はというと、量的には決して多くはありませんが、調理されて食卓に並んでいるものを平気で与えたりしています。時にはケーキなどの甘い物、揚げ物、塩辛いものなど、完全にワンの体によくないものも与えます(具合が悪くなることはないようです)。
人間が与えなければいいだけのことなのですが、本当に何度言っても聞きません。最近など私の隙を見るようにしてあげているんです。目にする度注意するのですが、私もついあげてしまうことがあるのであまり強くは言えません。しかしほとんど毎日与えている現状はあまりに行過ぎていると思うのです。
「太っちゃう」と言うと「太ってないから大丈夫」と言いますが、それは単に若いからではないでしょうか?ほんの少しのことに私がピリピリし過ぎているのでしょうか?
長くなりましたが、どなたか回答をどうか宜しくお願いします。

Re: 人間の食べ物をあげてしまう ごろー さん 2007/10/02(Tue) 04:25:57

人間もそうですが、太ってからのダイエットは大変です。
過剰な塩分・糖分は、愛犬にじわじわと毒を与えているのと一緒です。

とはいえ、やっぱりあげたくなるのも判りますので・・・。

茹でたニンジン・キャベツなど野菜や、ササミ・レバーを1日分タッパ等に入れて食卓に置き、
「おやつはここから。タッパの分がなくなったらその日は終わり。調味された物はあげない。」という方式にするのはいかがでしょうか?
ご家族が個別に「少しだけだから」と与えていると、お互いがどの程度おやつをあげているのか気づかない為、量を多くあげてしまい
「え?あわせるとこんなに食べていたの??」という事になりがちですし、
そういうご家族ですと「一切あげない」ように人間を躾けるのは到底無理です。
最低限「人間用に味のついた物は犬には毒だから!」という事を強調し、「おやつをあげる」事自体は全否定しないほうがうまくいきますよ。

そのようにしておやつをあげる分、フードを低カロリーの物にこっそり変えるという手もあります。

Re: 人間の食べ物をあげてしまう NOEL さん 2007/10/02(Tue) 09:22:34

すなさん こんにちわ
犬だって味覚があるのですから味気ないものよりも味の濃い人間の食べ物を好むのは当然です。 ですが、犬とヒトとは体内の物質も違いますから一概に食べるからといって与えるのは問題ですね。
もちろん太りすぎてもしまいますし、モノによっては死にますよ?
100%という事ではありませんが例えばチョコなどは中毒死する可能性が高いです。
ご家族は可愛いがりの一環であげてるつもりなのでしょうか、結果としてもしかしたらワンの命を縮めてしまっているかもしれないのでその辺りをお話してみたらいかがでしょうか?
ちなみに我が家では野菜や肉(味付けナシ)のものなどは人間の食卓にあっても時々ボスからのプレゼント的に与えてますよ。

Re: 人間の食べ物をあげてしまう J さん 2007/10/02(Tue) 10:30:28

健康診断や、血液検査等をしたことはありますか?

その結果に問題が出ている(出ていなくても)から、
このままだと大変なことになると、獣医に言われた・・・
とか言ってみると、気をつけるようになるんじゃないでしょうか。

このままエスカレートしていくと、いずれ問題が出てくることもあるでしょうし、あながち嘘でも無いと思いますし。

ワクチン接種の時等に、実際に血液検査をしてもらい、結果シートをチラつかせながら説明すると、さらに説得力ありです。

わんちゃんの健康状態は、見た目ではなかなかわからないし、見た目でわかるほど問題が出てきてからでは治療も大変です。

Re: 人間の食べ物をあげてしまう すな さん 2007/10/02(Tue) 14:14:14

こんにちは、質問者のすなです。
ごろーさん、NOELさん、Jさん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり量など関係なく悪いものは悪いと、厳しくしなければいけませんね。今まで見過ごしてきてしまったことも、自分が誘惑に負けてあげてしまったことも、大いに反省しました。
家族もワンの体に悪いということは知っていると思います、いい大人ですし・・・。獣医さんに注意されたこともあります(この問題とは別件ですが)。情けない限りですが少々依存性さえ感じられます。

ごろーさんのタッパ作戦、早速実践してみます。話し合いや健康診断もいい機会ですので試みてみたいと思います。
親切にご回答してくださって本当にありがとうございました。