犬サイトdogoo.com
お腹の肌にシミが増えた ふ〜 さん 2007/10/11(Thu) 01:04:15

1歳になるジャックラッセルテリアのオスを飼っているんですが、お腹にある模様で悩んでいます。
半年くらいたった頃にタマタマに薄くシミみたいのが出来てきて、一ヶ月くらい前にお腹の周りにもシミらしいものが出来てきました。お腹の周りにシミが出来るようになってからタマタマのシミの色が濃くなって来たんです。
お腹にシミ(模様かな?)があるワンちゃんは見た事あるんですが、歳をとるたびに出てくるものなのでしょうか?色が濃くなってくるなんて聞いた事がなくて不安です。
誰か知っている方がいましたら教えて下さい。

Re: お腹の肌にシミが増えた suka さん 2007/10/11(Thu) 08:40:58

ふ〜さん、こんにちは。

うちのコーギーも、9〜10ヶ月頃から皮膚の色が少し濃くなりましたよ。
元はピンクだったお腹が、3歳の今は薄くグレーがかっている部分がほとんどです。
頭も、短い毛をかき分けてみると、お腹よりやや濃いグレーがかっています。
肌の色が濃くなった頃から、心なしか毛の色も濃くなってきたような気がします。

痒がったり、他の面での体調の変化があったりするわけでもないし、
うちはコーギーのレッド&ホワイトの毛色の中でも、レッド部分がかなり多く濃いほうなので、「色素が強い個体なのかな」と気楽に考えてしまっています。

Re: お腹の肌にシミが増えた ふ〜 さん 2007/10/16(Tue) 00:40:32

sukaさん遅くなってしまってすみません。

うちのジャックも痒がったりはしていないです。
そんなに気にする事ではないんですね!だんだん毛質も変わってくるっていうし、成長の一つと考えてあまり気にしないようにします。

お返事いただけてすごく楽になりました。ありがとうございました!