犬サイトdogoo.com
中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? maribonne さん 2007/10/23(Tue) 20:24:24

またまたご相談差し上げます。
ボクサー犬牝7ヶ月を飼っています。そろそろヒートのことが気になってまいりました…具体的にはどのような準備をしておけばいいのでしょうか?

過去にオス犬しか飼った経験がないため、犬の生理がどのようなものかわかりません。小型犬は犬自身がなめて処理できる量のようですが中大型犬になると出血量も結構あるそうなので、パンツなり、おむつなりで対応するのでしょうか…。

我が家の犬は、動きも活発で、オシッコは頻繁、量も多目なので、具体的にどのように対処するのがいいのか、思案中です。ご経験者の方、アドバイスの程、お願い致します。

Re: 中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? リュウ さん 2007/10/26(Fri) 22:45:20

大型犬を飼ったことはないのですが、パンツなどは履かせない方が多いようです。
ひたすら拭き掃除&気にしない。
血液が付いて困るようなところは、古シーツなどでカバーして。
もちろんパンツ履かせてもいいですが。

Re: 中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? maribonne さん 2007/10/27(Sat) 01:18:10

リュウ様
どうもありがとうございます。なるほど…「気にしない」というのは結構重要ですよね。私は女性なのでイメージ的にも抵抗ないのですが、主人のほうが心配。ちょっとした怪我の出血でも大騒ぎする人なので…。私は比較的家にいるほうなので、まずはこまめに掃除して対処してみようと思います。

Re: 中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? ジュディーママ さん 2007/10/27(Sat) 02:24:18

我が家は小型犬(2k)〜中型犬(10k)の女の子が10頭います。ヒート時は量が少ない時はそのままにしていますが多い時はおむつを使っています。
5k以上の子は多い時はポタポタ結構垂れて出るのでその度拭いて歩くのも大変です。
パンツだとおしっこをした時にそのまま流れてしまうのでおむつにしています。
大体の子は、時間を見計らっておむつを外してあげ「おしっこしておいで」と誘導すればトイレでしますが、間に合わない時や見ていられない時におむつを付けたまましてしまう時もあり、おむつだとその中に収まるのでしてしまったら取り替えています。
血液は布類に付くとなかなか落ちないので気になる様でしたら試しに使ってみては?オシッコは頻繁、量も多目とあるのでどちらが良いか使ってみないと・・・
ただし、ケージ内やバリケン使用のお留守番や寝る時は外してあげて下さいね。

Re: 中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? maribonne さん 2007/10/27(Sat) 14:56:05

ジュディーママ様
こんにちは。具体的なアドバイス、ありがとうございます。
5キロ以上のワンちゃんでも、出血量は無視できないのですね。気づいた時まとめて拭けばいい程度なら、お掃除で対処しようと思うのですが…我が家の犬は21キロなので…。いずれにせよ、パンツは難しいようですね。我が家の犬は、興奮しやすいこともあってかよく水を飲むこともあり、オシッコの量・回数も多いので、利用するならオムツになりそうです。まずは様子を見て、「これはやはり」と思うならオムツを使おうと思います。オムツは用意しておかなければ…。
本当にありがとうございます!

Re: 中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? ジュディーママ さん 2007/10/27(Sat) 22:37:41

パンツやおむつを初めて履かせると取ってしまう子が多いので参考までに・・・

我が家では、おむつを履かせた時に「可愛い〜ね〜」「パンツ(おむつ)いいね〜」と言って良く褒めて履かせた物をなでなでしてあげると「えへへへ・・可愛い?」て感じで付けてますよ。

Re: 中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? maribonne さん 2007/10/28(Sun) 00:16:33

ジュディーママ様
…なんにしても最初が肝心ですよね…オムツも嫌いにさせないようにしなければと思います。我が家の犬は、「おだてれば木に登る」タイプなので、ジュディーママ様のおっしゃるようにしてみます。ありがとうございます!

Re: 中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? ぷぷ さん 2007/10/29(Mon) 19:46:31

犬用オムツって結構高いんですよ。(1枚150円前後)
友人のワンコは人間の赤ちゃん用のパンツ型オムツを使ってます。(犬用の1/3以下で買えるそうです)
もちろん、しっぽ部分をカットしてです。
中のワタが出てくるのでちょっと加工が必要らしいです。
薬局でサンプルがもらえるそうです。

我家のワンコは100均の子供パンツに穴を開けて
人間用のナプキンつけてます。

Re: 中大型犬が生理になったときの対応。パンツ?オムツ? maribonne さん 2007/10/29(Mon) 21:48:24

ぷぷ様

ありがとうございます。150円…なかなかですね…。人間の赤ちゃん用を転用するとは…思いつきもしませんでした。予想するに、我が家の犬は人間用のナプキンでは厳しそうなので、人間用をチャレンジしてみようかと思います。薬局でサンプルいただけるなんて…これまた知りませんでした。教えて下さってありがとうございました!