7ヶ月のトイプードル(♀)が避妊手術を受けました。具体的には子宮と卵巣の摘出で10月20日に手術、10月30日に抜糸しています。
抜糸を終えた日、おしっこシートの尿に茶色いシミがあるのに気づきました。尿は黄色いのですが一点だけ少し粘着質のおりもののような茶色いものがついているのです。
翌日動物病院に電話して聞いたところ膀胱炎かもしれないので採尿して持ってくるように言われ、持参して尿検査してもらいました。潜血はなく、他の数値も異常ないとのことで膀胱炎ではないようでした。「子宮を取った際の血やなにかが尿道から排出されているだけではないかと思うのでもう少し様子を見て下さい」とのことで薬の処方はありませんでした。
その後1週間経ってもまだ一日に2回程度茶色のシミがおしっこシートについています。尿の出る膣の部分の毛に茶色いものがこびりついていたので取り除いて匂いを嗅いでみました(汚い話ですみません)が特に異臭はしていないようです。ちなみに尿の頻度は手術前から一日7回くらいで変化はありません。
犬は食欲もあり散歩もしていて元気なのですがとても心配です。
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?アドバイスしていただけるととても助かります。
ご心配ですね。全然的はずれかもしれないのですが、それだったらごめんなさい。
我が家の犬は卵巣のみの摘出手術を受けています。術後一年ほどしてからですが、ある時やはり、うす茶色の粘性のある(ぷるんとした半透明の、クレンジングジェルのような)おりものがでるようになりました。
こちらの相談所で、「避妊手術をしているのにおりものがあるのは一般的でない」との指摘を頂きお医者さんに相談したところ、膀胱炎の検査はしましたが陰性で、特に問題はない、様子を見てくださいとのことでした。
しかしいっこうに改善せず、量も増えた気がしたため再度聞いてみましたが大丈夫といわれ、他の病院に行きました。
そちらでは、分泌物を顕微鏡で見て、そのさい細菌が認められ、「膣炎」との診断を受けました。
抗生物質を服用しましたが、膣には薬が効きにくいとのことで、あまりいい結果が得られず、またこれ以上長期に渡っての服用も犬にとって良くないとの判断で漢方薬治療に切り替えました。(現在も治療中です)
素人考えですが、多分ずいぶん長くほおっておいたのも関係があるのでは、と思っています。
ステップさんのわんちゃんは術後すぐなので違う原因も充分考えられますが、文面からは分泌物の検査はしていないようですので、可能でしたら調べてもらうとよいのではないでしょうか?
膣炎自体はよくあることで、直りにくく再発もしやすいものの、そのことが直ちに健康に害を及ぼすようなものではないこと、ただ炎症が子宮まで広がると問題が大きいとの説明を受けています。
ステップさんのわんちゃんは子宮は摘出したのでその心配はないかと思いますが、心配しつつ様子を見続けたことを、今では後悔しています。
体力が戻れば自然に治ることももちろん考えられますが、ご心配でしたら是非もう一度病院に行くことをお薦めします。
なんでもないといいですね。
>ランランさん
返信いただきありがとうございます。
ランランさんの過去質問を見逃していたようです。同じような経験をされた方のレス心強いです。
「膀胱炎」ではなく「膣炎」という可能性もあるのですね!
ランランさんがおっしゃているように心配しつつ様子を見ていた事が悪化や長期化につながってしまったのかと後悔するのは辛いですね。アドバイスいただいて本当によかったです。
もうすこし状態を見てまだおりものが出るようであれば病院で分泌物の検査をしてもらおうと思います。どうもありがとうございました。