犬サイトdogoo.com
犬の皮膚病(真菌)の治療と対処方法 kikunko さん 2008/01/04(Fri) 14:29:53

3ヶ月ほど前、あるブリーダーさんから仔犬をかいました。
皮膚のところどころにフケがあり、よくみるとそこのところは、毛も抜けているかんじで、獣医さんにいったら 真菌といわれ治療しています。

うちには、先住犬が5匹居て、その中の1匹がお産をしたところ気をつけていたのですが、仔犬たちに真菌の症状がでました。塗り薬をつけているのですが、今いちで・・・。
治療のなかで、とても迷うことがありまして、わかる方がおみえになりましたら教えてください。

仔犬を育てた親犬とか、一緒にすんでいる成犬たちには、症状がでていません。があるペットショップさんがおっしゃるには、治療するときは、症状の出てない犬達も、3ヶ月ぐらいは、薬を飲ませなければいけないとききました。薬は、こわいのですが、それは本当にその様にしなければなおらないのでしょうか?

タオルとか敷物関係は、毎日まめに洗っていますが、全部廃棄しなければいけないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 犬の皮膚病(真菌)の治療と対処方法 ナナ さん 2008/01/04(Fri) 16:01:40

真菌は人間でも有名な物があります、水虫もそれです。
ご存知かもしれませんが、いわゆるカビの仲間です。

皮膚の中に入りこみ根を張るので、表面的な部分を殺菌、取り除いても
中に真菌が残っていれば根治した事には成らず、直ぐに症状が出てしまいます。
治療には中から直す飲み薬と表面から直す塗り薬があります。
治療には真菌が居座っている所が入れ替わる位の間続ける必要が有ります。
3ヶ月は1つの目安だと思います、根気が要るでしょうがどうにも成らないですね。

子犬に移ってしまったのは産まれたての為皮膚の抵抗力が成犬に比べ弱かったからかもしれませんね。
また隔離せず生活範囲が同じであれば同居している犬達にも予防の為飲ませることも仕方ないかもしれませんね。
隔離できるのであれば様子を見て症状が出なければその子は大丈夫かもしれません。
個人的には薬を投与するにしても隔離するのがベターだとは思いますが
一般的な家庭ではスペース的な問題から3ヶ月は大変かもしれませんね。

>タオルとか敷物関係は、毎日まめに洗っていますが、全部廃棄しなければいけないのでしょうか?
通常の家庭では毎日の様に廃棄するのは現実的ではないので、洗濯+消毒で十分なのではないでしょうか?
消毒法はアルコールや塩素系の物などで出来るかと思います。
専用の殺菌する物も売られている様ですがハイタ―等で代用は可能だと思います。
治療中は床なども拭いた方が良いかもしれませんね。

隔離又は薬の必要性、消毒の方法に付いては詳しくは今掛かっている獣医さんに確認されると良いでしょう。

Re: 犬の皮膚病(真菌)の治療と対処方法 大変ですね さん 2008/01/04(Fri) 18:43:41

私も経験しましたが、子犬の治療にも日数がかかると思いますが、3ヶ月はかからないと思いますよ。塗り薬は即効薬というのではなく、気分的な物だと私は獣医さんに言われました。
(ここには書けませんが即効性のある塗り薬はあります。)

カビですので、根を殺す為に一番なのは内服薬ですが、子犬には強い薬は飲ませられませんものね。

ハイター等での洗濯はもちろんですが、病気のワン子を触った後は必ず手を消毒した方がいいと思います。

ご自分が着ていらっしゃる服も触られた後は殺菌剤(いろんな種類がありますが)等をスプレーされた方がいいと思います。

目に見える菌ではありませんので、他のワン子達に移らないように神経質になるくらい気をつかわれた方がいいですよ。

Re: 犬の皮膚病(真菌)の治療と対処方法 kikunko さん 2008/01/05(Sat) 19:27:32

いろいろと参考になるコメントをいただいてありがとうございます。
正直、どおしてよいか解りませんけれど コツコツと治療をしていこうとおもってます。
あのハイターで、みな消毒が出来ればよいのですが、ゲージだけは、ステンレスなのでなにかそれ(ゲージ)にも使える消毒剤があればベターなのですが とにかく拭き掃除など一生懸命していこうとおもいます。
貴重なご意見を寄せてくださりありがとうございました。