犬サイトdogoo.com

フロントライン投与後にノミを発見、効果は何カ月? ぺえ さん 2008/09/04(Thu) 10:05:10

1ヶ月前にノミを数匹発見し、フロントラインプラスを投与しました。
フロントラインの使い方・投薬の方法について質問です。
投薬する時期や間隔、薬の効果は何ヶ月持続するのでしょうか?

その後ノミは完全に駆除できたのですが、1昨日のシャンプー後にノミを1匹発見しました。
糞などは付いていないので、シャンプー後の今日の散歩で移ってしまったのだと思います。
フロントラインが効く期間は3ヶ月と聞いており、効き目が切れたとは考えにくいのですが、実際ノミが付いています。

このまま何も対処しなくても、24時間以内にノミは駆除できると考えて構わないのでしょうか?
フロントラインプラスをしていればノミは付かないと思っていたのですが、そうではない ?
散歩中、野良猫が数匹いるような場所を通ります。そういう場所でノミが付いてしまうんでしょうね。

以前はアドバンテージを投与していたのでフィラリアもノミダニも一緒に駆除していたのですが、薬を分けるようになって普通に生活していればノミが付くことはないと思っていたのですが、ノミがこんなに簡単に付くなんて・・・といった感じです。
付かなかったのは以前の薬のおかげだったんですね・・・。
ご意見よろしくお願いいたします。

Re:フロントラインはノミやダニが体に付着してから効く風来坊 さん 2008/09/04(Thu) 10:56:53

3カ月も効果は持続しないですよ。
フロントラインはノミやダニがペットの体に付着してから薬剤が効くので、フロントラインをつけているから、ノミダニが寄ってこない&くっ付かないという物ではありません。

病院でパンフレットなども置いてありますから、どのようなプロセスで駆除できるかも載っていたと思いますので、確認してみて下さい。他の製品も同様です。
滴下後すぐに雨に濡れたり、シャンプーしてしまうと体の薬剤は流れちゃいますので、当家では滴下後は雨濡れに注意してます。

Re: 蚤は1ヶ月半、ダニは1ヶ月の効果 ぴのこ さん 2008/09/04(Thu) 11:33:58

私も病院にてフロントライン・プラスを貰い、毎月投与しています。
獣医さんの話では蚤は1ヶ月半、ダニは1ヶ月の効果との事ですので、毎月投与していますよ。
ネット等見ると、病院で買うより、安く買えますよ。

Re: フロントライン投与後にノミを発見、効果は何カ月? ぺえ さん 2008/09/04(Thu) 14:08:34

効用の期間を調べると1ヶ月や2ヶ月と色々ですね。
3ヶ月は普通のフロントラインのようでした。
効果あるとされる期間に開きがあるので、どの程度の感覚で投与するのか難しいですね。

でも前回投与のからはまだ1ヶ月過ぎていないのです・・・。分量も身体にあった分を投与しました。
2日前にシャンプーしたので、効果が若干薄くなっている可能性もありますね。
ひとつ前回投与しなかった分が残っているので念のため使ってみます。

普通はどの程度の間隔や期間でフロントラインを投与しているのでしょうか?
夏、冬の場合を教えていただけると助かります。

Re: 毎月使用、投与後は2日はシャンプーしないサム さん

我が家もフロントライン・プラスを毎月使用してます。
やはり効果は、1ヶ月半が限界と聞いてますが・・貰ったパンフレットにもそう書いてましたよ。
病院で貰うお薬と、市販のお薬でも成分が違うとか?私は病院で貰ってますが。
投与後は、2日くらいはシャンプーしないで、やっぱり水濡れは禁物のようです。
風来坊さんがおっしゃるように、フロントラインの効果はノミ・ダニが寄ってこないと言う物ではなく、虫が付いても増えない、ではないかと思います。

通ってる病院では、4月くらいから12月くらいの、フィラリアと同じくらいの時期を勧められたと思うのですが、住んでる場所や散歩の場所によっては、年中・・ってことも。毎回草むらの中・・とかじゃ、やっぱり付いちゃいますよね。
逆に、ほとんど散歩も行かず、お家犬だと要らないかも?ジャンプーの程度にもよるでしょうし・・
薬の価格や料金はやっぱり病院の方が高いでしょうね〜。 我が家は5キロのワンちゃんですが、1回分1600円です。

Re: フロントラインは1ヶ月半に1回 キノコ さん 2008/09/04(Thu) 20:50:06

我が家では、フロントラインを使用しています。
我が家のかかっている病院では、散歩道が草むらだけとか草むらを良く歩くという場合以外には、1ヶ月半に1回と言われました。
草むらによく入る場合には、ノミ・ダニが付着する恐れがあるので、1ヶ月に1度がいいと言われました。

Re: フロントライン投与後にノミを発見、効果は何カ月? ぺえ さん 2008/09/08(Mon) 08:58:09

皆様、お返事ありがとうございました。
薬を替える前はノミの心配などまったくしていませんでした。ノミへの認識が薄かったと反省です。
今後は毎月しっかり投薬・駆除しなくてはと思います。
どうもありがとうございました。