犬サイトdogoo.com

好酸球性腸炎と診断された犬、下痢が続く

ピーコ さん 2008/11/24(Mon) 18:38:58

6歳7ヶ月になるMIX犬のオスですが,7月頃から下痢が始まり9月末から病院に通い始めました。
下痢止めやステロイドという薬を飲んでいましたが,なかなか下痢が直らず,今では骨がモロに分かる状態で痩せ細っています。

初めの頃は,食欲と元気があったので心配はしていなかったのですが,日にちが経つにつれ食欲も無くなり,胃腸治療用の缶詰を与えていましたが,食べなくなりました。
嘔吐も普段はしませんが,病院で栄養剤の注射をしてもらった直ぐは嘔吐するようになりました(2回連続)。
一旦,下痢が軟便状態に回復しつつあり喜んでいましたが,これも僅か数日間だけで,今は水分状態の下痢が続いています。

今日は赤い水分の下痢でした。血が混じっているようです。
薬は少量の食事に混ぜて与えていましたが,今では匂いを嗅いで薬が入っていると分かると食べません
。このままだと体力が衰弱し元通りに回復するのか心配です。
もう長くは無いのだろうと覚悟も決めています。

しかし,少しでも望みがあれば元通りに元気になって欲しいと願っています。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら食事と下痢についてアドバイスをお願いします。
食事は手作りを与えようと思っています。

Re: 好酸球性腸炎と診断された犬、下痢が続く

I さん 2008/11/25(Tue) 20:31:40

ピーコさんはじめまして。
友人の飼っているワンコが炎症性腸疾患(IBD)と診断されて、
やはり食事に苦労しているようです。
友人のワンコは下痢の症状は出ていないのですが、食事をさせた後の嘔吐と嘔吐きが酷いようです。
食事は獣医さんにアレルギー用のフードをすすめられたようですが、アレルギーフードを食べず。今はリゾットをパッケージしている既製品のフードメーカーに相談して、その症状にあうように作ってもらっているようです。
食事内容ですが、低脂肪、低繊維質が基本のようで、いかに負担をかけないで食事させるかが鍵のようです。
消化酵素も獣医さんに相談されてみて下さい。
犬でも猫でもIBDは症状は同じなので「猫 IBD」で検索されると
とても詳しいHPがありますので、参考にされるといいかもしれません。
完治はしない病気のようですが、上手につきあっている飼い主さんがたくさんいます。がんばって下さい。

Re: 好酸球性腸炎と診断された犬、下痢が続く

あぱん さん 2008/11/25(Tue) 21:43:46

こんばんは。
うちのワンコも難治性の下痢で1年半以上もステロイドと治療食を食べて頑張っています。
症状としては下痢〜軟便を繰り返しています。
幸い吐き気,嘔吐はなく食欲は有りすぎる程ですが,下痢がすごくて・・・。

まずフードですが消化性が高い胃腸障害用を食べています。
でもピーコさんのワンコは受け付けてくれないんですよね・・・。
ささみはどうですか?うちは食欲落ちたらゆで汁と共に細かくしてあげるよう言われましたよ。
あとうちの場合アレルギー用も勧められたのですが,合わず下痢が悪化したので止めました。
他に獣医から勧められたのは高繊維質のフードです。
下痢に高繊維は逆効果と思われるかもしれませんが,繊維質が腸内の水分を吸収し蠕動運動を正常化するらしいです。

これがうちのワンコには合っていたようで現在はこの高繊維質と胃腸用の2種類の缶をあげて調子がいいです。
ただ高繊維質は低カロリーなんですよね。
なので体重増加させたいのなら多めにあげるといいです。
薬は乳酸菌,ステロイドです。これは欠かせません。
粘膜保護剤も飲みます。

ピーコさんのワンコは錠剤ですか?うちは粉だと嫌がりますが,錠剤だとご飯に混ぜるとわからないのか?あっというまに平らげます。

いろいろ書きましたが,うちも試行錯誤の段階です。
愛犬がやせ細って元気がなくなるのは本当に辛いですよね。
検査はされましたか?下痢の原因は多種多様です。
うちは血液検査から内視鏡までしましたが,残念ながらわかりませんでしたが。

ピーコさんのワンコが少しでも改善するよう心より祈ってますね。

Re: 好酸球性腸炎と診断された犬、下痢が続く

アビー さん 2008/11/26(Wed) 19:56:06

ピーコさんこんばんは。
我が家のワンコは生後5ヶ月の時に炎症性腸疾患と診断され、今月で1才になりました。
その時の症状は腹鳴と排便時腸の粘膜が出ておりました。薬とフードの変更で腹鳴は落ち着きましたが、粘膜は時々出てしまう状態(時に血が混じる)で先生よりフードに野菜をプラスして食物繊維を増やすように言われこちらも今は落ち着いています。(腸の粘膜の下には小さな血管があるため血が出やすいそうです)

この疾患ははっきりと原因を特定するのは難しい様ですが、フードが合わない他にも水道水が合わずに症状が出た子もいたそうです。
最近手作り食を始めたばかりでまだ何もアドバイスできませんが、消化器の症状に対して症状緩和する食材等が紹介された本がありますのでぜひご覧になって下さい。
ピーコさんのワンちゃんが回復される様に心から祈っております。

Re: 好酸球性腸炎と診断された犬、下痢が続く

ピーコ さん 2008/11/26(Wed) 23:39:58

Iさん 返信ありがとうございます。
こんど病院にいった時に消化酵素について獣医さんに相談してみます。

IBDについて教えて頂き,ありがとうございます。とても勉強になります。
アレルギー用のドライフードも動物病院で購入しましたが,1回だけ少量食べただけで,直ぐに嘔吐しました。だから購入したままの状態で残っています。ヨーグルトとかヤクルトも最初の内は好んで食べたのですが,いつのまにか急に食べなくなりました。食事については,本当に苦労します。
色々とアドバイスありがとうございます。

Re: 好酸球性腸炎と診断された犬、下痢が続く

ピーコ さん 2008/11/26(Wed) 23:56:24

あばんさんへ  ご返信ありがとうございます。
症状が良く似ていますね。でも食欲があるからいいですね。うちのワンコは食欲があまり無いから辛いです。
薬は錠剤です。でも食事の匂いを嗅いで薬が入っていると食べません。だから如何にごまかして食べさせるか,だまし合いみたいなものです。検査ですが,血液検査をして胃腸障害と言われました。
食事のことも参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

Re: 好酸球性腸炎と診断された犬、下痢が続く

ピーコ さん 2008/11/27(Thu) 00:11:32

アピーさんへ ご返信ありがとうございます。
うちも獣医さんに血便のことを話したら,腸の粘膜が出ていると言われました。
食事に食物繊維を増やすなど試してみます。

最近は便が水状態なので獣医さんに話したら,飲んだ水も消化できていないようですね。と言われました。腸がかなり痛んでいるのかも知れません。
暫くは乳酸菌入りの水分主体に与えてみて様子を見ようと思います。アドバイスありがとうございます。