犬サイトdogoo.com

ボールを誤飲、便が少ない、便秘ぎみ?

バンバン さん 2008/11/28(Fri) 19:13:08

4ヶ月になるミニピンを飼っています。
今朝、2〜3分目を離したすきに、ビニール(固め)のボールの一部(女性の親指サイズ)を食べてしまいました。
ボールの一部がないことに気がついて、急いで病院に連れて行って、吐かせてもらったのですが、親指サイズのほんの1部しかでてきませんでした。

「なにかあったらまたすぐ来て下さい」と言われて帰宅したのですが、食欲もあり、元気いっぱいなのでとりあえず安心していたのですが、便の量がいつもより少なく感じます。
病院から帰宅後、2食与えたのですが、量がいつもの1/3程度しかでていません。
また元気いっぱいなのですが、元気いっぱいというより、落ち着きがないように感じます。
夜もなかなか寝てくれませんでした。(海外在住の為、現在夜中です)

この落ち着きのなさや、便の量だと、腸に誤飲したものが詰まっているということなのでしょうか?
明日の朝にもすぐに病院に行った方がいいですか?それとも様子を見た方がいいのでしょうか?

いろいろ調べていて、どんどん不安になってきてしまいました・・・・
アドバイスよろしくおねがいします

Re: ボールを誤飲、便が少ない、便秘ぎみ?

恵子 さん 2008/11/29(Sat) 00:47:23

「バンバン」さん、初めまして。

憶測だけで言いますと、
■ 『詰まっているから、誤飲後に出たウンチは、
  その前に食べた分・溜まったウンチの分で、
  だから少ない』とか
■ 『お腹に消化されない大きめな物が入っているから、
  お腹が完全に空いている状態にはいつ迄もならないで、
  少量だけ食べてもすぐ満腹状態になる』とか
逆に
■ 『確かに誤飲してしまったとしても、小型犬種仔犬でも、
  何日か経てば必ずウンチと一緒に出すか吐き出すでしょう』
■ 『誤飲してしまったとしても、成分的に毒性もなく、
  胃腸を傷付ける様な鋭利な物ではないから、大丈夫でしょう』
...話す側がどんなお気持ちで言っても、それぞれの経験から話しても、どれも憶測に過ぎません。

よって、レントゲンでも撮らない限り、体内で何がどうなっているかは実際には知り得ません。
数千円のレントゲン代を今から出すか、それともとりあえず数日間待って様子を見てみるか、...その選択/決断は「バンバン」さんにしかできないと思います。
そしてどっちに決めても、『その選択は間違っている』と他人には言えないと思います。

因みに、我が家では過去に何度かワンコが異物を飲み込んだ事があって、お陰様でどれも数日後に吐き出したかウンチと一緒に排出しました。(大きめな砂利の様な重い物だけは確実に危険です。それを拾って飲み込む癖のあるダックスの手術前レントゲン写真を見た事がありますが、無数の事が頭を同時に過ぎり絶句してしまいました。)

『今後は小さい物を床やちゃぶ台/コタツ/ベッドの高さに置かない様に極力注意する必要がある』と言われる迄もないと思いますが、...それより大事なのは、
● 愛犬の広い食いが癖になる前に徹底的に躾訓練しましょう。

「バンバン」さんの愛犬の健康を祈ります。

Re: ボールを誤飲、便が少ない、便秘ぎみ?

ぷりん@大阪 さん 2008/11/29(Sat) 01:24:39

こんばんは。心配ですよね・・・
我が家も場合は、ミニチュアダックスですが、8ヶ月くらいの頃、スモモの種を飲み込んだことがあります。
その時獣医に言われたのが、レントゲンでは写らないかも・・っと言うことと、様子を見て、便を毎日調べてくださいっと。
でも、勿論容態が急変(吐くなど)したら至急連れてきてください・・っと言われました。
やはりすぐには出ないで、2〜3日後に出て来ました。

獣医さんから、桃の種を飲み込んだワンちゃんが、1ヵ月後に口から・・っと言う、レアなお話を聞きましたが、まずこれはかなりレアなお話。
とにかく急変したら、すぐ病院!とは思いますが、状態が普通でしたら、2〜3日様子を見られては如何でしょうか。

ただ、やはり健康状態は飼い主さんしかわかりません。
おかしいと思ったら、即病院をオススメしますが。。

Re: ボールを誤飲、便が少ない、便秘ぎみ?

ロード さん 2008/11/29(Sat) 07:42:24

ご心配でしょう。
硬いもの以外は、レントゲンには映りにくいでしょう。
バリウムを飲ませて、極小の粒状のものを食べさせて連続的に消化器の通道を見る検査もありますので、獣医さんに聞いてみてはいかがですか?

閉塞状態になると、元気がなくなる。おなかを触ると痛がる。おなか(胸部)が、膨らむなどします。・・・・開腹術になると思います。

さつまいもなどを与えて、便の量を増やし、異物を出やすくするという方法もあります。
我が家では、前述のバリウム検査をして通道確認ができればとりあえず、サツマイモですね。

Re: ボールを誤飲、便が少ない、便秘ぎみ?

とこたん さん 2008/11/29(Sat) 12:57:49

ご心配ですね。
我が家は、2歳のトイプードルを飼っています。
生後4ヶ月で我が家に来ました。来て2.3日目に押しピンを飲み込んでしまいました。それは子どもが見ていたのです。
それが信じられないほど、元気に遊び回っていましたから2.3日様子を見ました。うんちと出てきました、しかしその時ぞっとしました・たまたま大事には至りませんでした。
やはり、様子をみて診察していただいたらどうでしょうか?

Re: ボールを誤飲、便が少ない、便秘ぎみ?

バンバン さん 2008/11/29(Sat) 20:43:43

皆さん、アドバイスを頂き本当に有難う御座います!
今朝の便の様子を見て病院に行くか判断しようと思っていたところ、今朝は普通の便、いつも通りの量でたので安心しました。
ただ昼と夜は、またいつもの1/3程度しか出ませんでした・・・
中にボールの一部が入ってるいるか確認もしているのですが、今のところ出てきていません。

元気いっぱいで食欲旺盛。お腹を触ると痛がるか確認してみたところ、むしろもっと触ってとお腹を出してくるので、痛みはないのかなぁ〜と思っているところです。
あと1日〜2日様子を見てみようと思います。

ペットショップで買ったボールだからと、安心して遊ばせていましたが、やはりおもちゃで遊ばせるときは常に目の届くところにいないと・・・とかなり自己嫌悪です。
拾い食いを止めさせる為の躾とは、皆さん具体的にどのようにされていますか?