子犬のノミダニ対策にフロントラインは危険?
四か月の室内犬を飼っています。
徐々にお散歩も始め田舎のためどこを散歩してもダニノミはいそうな地域です。
先日動物病院のすすめもありフロントラインを付けていただきました。
まだ1キロの仔犬ですが、10キロまでは同量だという説明で全量着けられました。
終わってから本当は分け合える仔犬ちゃんがいれば半分の量でも十分だった・・ともいわれました。
フロントラインはあくまでも駆除剤なので危険性は認識していたものの、頭をかゆがっているようですし、3日しても化学臭が消えない状態に来月以降また駆除剤で対応すべきか悩んでいます。
他に対応方法があるでしょうか?教えて下さい。
Re: 子犬のノミダニ対策にフロントラインは危険?
今現在、ノミ・ダニの駆除剤ではフロントラインが犬にとって最も負担が少ない薬なんです。
それでも、やはり駆除剤なので全く負担が無いとは言えないので使う側としては心配ですよね。
我が家の犬達は(ウチもフロントライン使用です)いつも私が自分で薬を付けていますが、それぞれの体重に合わせて付ける量を減らします。
一番小さい子は2sなんですが、その子で半分位しか付けないですね。付ける量は半分ですが薬の効果は変わりませんよ。
miruさんも獣医さんに今回付けた時の症状を説明して、次回から付ける量を減らして貰うか、ご自分で量を減らして付けるなど工夫をしてみてはいかがでしょうか?
ご存知かもしれませんが、参考までに私が良く聞かれる質問を1つ……
「ウチの子は室内犬だし、散歩に行っても草のある所には行かないからノミダニの心配は無いですよね」
って聞かれますが、そんな事は絶対にありません。一年中快適な温度に保たれている室内のカーペットなどには1年中ノミダニがいますし、家の中で一番ノミダニが多いのは布団だと言われています。
また、蚊がフィラリアを媒介する様にノミダニは条虫、ヘモバルトネラ症、ライム病、バベシア症などの病気を媒介します。
淡水魚・カエル・ヘビ等がいる地域では、それらが寄生虫などの媒介となる事もあるので注意が必要です。
Re: 子犬のノミダニ対策にフロントラインは危険?
看護師様
どうもありがとうございます。
フロントラインが選択肢として負担の少ないものになるのですね。
やはりうちのこの体重に対しては加減するようにしたいと思います。
もしご存知なら教えていただきたいのですが、知り合いの室内犬の飼い主さんは、フロントラインプラスになってからは1か月に一度ではなく2か月くらいにのばしたそうです。
その子も2キロ程度の小さな犬なのでそれくらいで大丈夫と。
2か月に一度でも効果は大丈夫なのでしょうか?
Re: 子犬のノミダニ対策にフロントラインは危険?
2ヵ月に一度という使い方はあまりオススメできません。
フロントライン
24時間以内にノミ・ダニの成虫をほぼ完全に駆除します。ノミ・ダニが産み落とした卵の駆除は出来ませんが、卵がふ化して成虫になった時点で駆除する事が出来ます。
フロントライン プラス
ノミを24時間以内にほぼ完全に駆除します。ダニは48時間以内に駆除。また、ノミが産み落とした卵がふ化できなくなるので、ノミがふ化する前にノミの退治が出来ます。
効果の持続時間は、どちらもノミ1〜3ヵ月・ダニ1ヵ月で変わりません。
なのでフロントライン プラスだから2ヵ月に1度で良いというのは間違いです。
ウチの病院ではフロントライン プラスを扱って無いので犬にかかる負担の違いまでは分からないですが、効果の強いフロントライン プラスの方が負担が大きいかなって思います。
Re: 子犬のノミダニ対策にフロントラインは危険?
看護師様
詳しい御説明本当にありがとうございます。
フロントラインはもう扱いがなく、すべてプラスに移行したのかと勘違いしてました。
今回はあまり薬のことを勉強しないまま、投薬してしまいましたが、飼い主としてきちんと学ばなければいけないなあと反省しております。