犬サイトdogoo.com

複数の食物アレルギー(米,鶏,玄米,小麦,オートミール他)、ドッグフードの探し方

オーリー さん 2009/05/11(Mon) 21:35:43

助けてください・・・
尿結石になってからロイヤルカナンのPhコントロールを続けていて、アレルギーが発症したのでロイヤルカナンのPhコントロール・低分子プロテインにしています。(獣医の勧めで)
しかし与えるとすぐおなかが真っ赤になり改善されません。食物のアレルギーですが以下のものです。

@ビール酵母 A米 B七面鳥 C鶏肉 D玄米 E小麦粉 F大豆 Gアヒル・鴨 Hオートミール 以上の9種類です。
獣医からは手作りは栄養が偏るので勧められないと言われましたが具体的にアドバイスもいただけませんでした。
確かにこれだけのアレルギーがあると(他にも草やコットン等たくさん反応しました)与えるものが無いような気がします・・・

何か良いフードはありますでしょうか?
ブリーダーさんから購入しましたが両親ともにアレルギー体質らしいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Re: 複数の食物アレルギー(米,鶏,玄米,小麦,オートミール他)、ドッグフードの探し方

コロのママ さん 2009/05/11(Mon) 22:39:21

オーリーさんへ

たくさんの食物アレルギーに尿結石、本当に心配なことと思います。尿結石は改善されたのでしょうか?phコントロールというのはずっと続けなくてはいけないのですか?(ごめんなさい、詳しくなくて…)

アレルギーだけなら、だめだとわかっている食物を使わないで手作りすれば一番簡単だと思いますが、phコントロールも、となると、そう簡単ではないですよね。
獣医さんに、もう一度、ご相談されてはいかがでしょうか?

アレルギーのためなら、作ってあげれば、何が入っているか、オーリーさんが一番把握できるので、いいと思いますよ。様子をみるために、何回か試してみてはどうでしょう?うちは手作りのごはんです。私たち家族が食べているものとほとんど同じものを取り分けています。もちろん塩分や、犬に与えてはいけないものは避けてですが…栄養のバランスはと言われたら、きっと完璧ではないですが、それで、うちのこどもたちは(人間のほう^-^)健康に育ってますので、人間よりも神経質になるのもどうかと思ってます。人間も、バランス栄養食**メイトがバランスのいい食事とわかっていても毎日は食べないですから…

Re: 複数の食物アレルギー(米,鶏,玄米,小麦,オートミール他)、ドッグフードの探し方

看護師 さん 2009/05/11(Mon) 22:53:38

オーリーさん、はじめまして。
アレルギーがある子は体質に合ったフードを探すのが大変ですよね。
我が家の犬達の中にもアレルギー体質の子がいます。私も色々なメーカーのフードを試しました。良ければ参考にして下さい。


(株)バンガード インターナショナルフーズ
http://www.webvif.com
TEL:043ー498ー8410
このメーカーはフードの原材料が全て表示してあり、アレルギーを起こす素材の表示もしています。添加物や保存料も一切使用していません。1度、カタログ請求してみて下さい。

(株)アニマル・ワン
http://www.animal-one.co.jp TEL:0120ー110ー592
このメーカーは、原材料100%開示、国内産原料使用、完全国内製造、そして無添加・無着色のペット自然食のフードです。ここも1度カタログ請求してみて下さい。

(株)吉岡油糧
ここのメーカーはワンちゃん1頭、1頭に合わせて、その子専用のフードを作ってくれるメーカーさんです。
今ちょっと私の手元に資料がないのでURLが分からないのですが、「吉岡油糧」で検索すればすぐ出て来ると思いますよ。

早くシーズーちゃんに合うフードが見つかると良いですね。

Re: 複数の食物アレルギー(米,鶏,玄米,小麦,オートミール他)、ドッグフードの探し方

オーリー さん 2009/05/12(Tue) 20:43:01

コロのママさんへ
早速のアドバイスありがとうございました!
尿結石は体質みたいで恐らく油断するとまた再発するかと思います。半永久的にたべさせるよう言われてしまいました。。。
しかしPhたべさせてから皮膚がおかしくなってきて血液検査で食べ物アレルギーが発覚しました・・・

手作りだと栄養が偏るとか言われましたがかと言って獣医さんからもアドバイスは頂けませんでした。
コロのママさんの御意見はとても心強く私も色々調べて手作りも諦めずに視野に入れていこうと思います。
本当にありがとうございました。

Re: 複数の食物アレルギー(米,鶏,玄米,小麦,オートミール他)、ドッグフードの探し方

ジャジャ さん 2009/05/12(Tue) 20:45:23

オーリーさん、こんにちは。
期待しておられる答えと違いますけども、、、半手作りは如何ですか?
ワンちゃんの体調がよろしくない時に、ドッグフード以外を試すのは決断がいることですけれども。
私のワンコの場合ですが、かつて『半手作り』で ドッグフード+野菜・肉をごはんにしていました(^-^)
今は その甲斐あって胃腸が丈夫になり、ドッグフード+ちょっとトッピング(手抜きともいう)です。


オーリーさんの書かれているワンちゃんのアレルゲンには、じゃがいもやカボチャは含まれておりませんよね。しかも両方ともアルカリ性です。
ネットで「食品 アルカリ性 酸性」等を検索してみてください。いろいろ出てきますよ。

ポイントはワンちゃんが体外に排出されずに体内に残るような ミネラルを多く含む食材は選ばない。
ワンコにとって毒になる食材は選ばない。
アレルゲンでないけど酸性の食材(馬肉、魚肉、牛肉)は、食べる間隔を空ける。
ごはんは何であっても 胃腸に負担になる与え方をしない。…すり潰す、細かくする、水分を増やすなど。(歯磨き必須)

アレルギーは、たしかに『身体が受け付けない食物』ですけども 胃腸自体が弱っていても出てしまうので、ワンちゃんのお腹が丈夫になる食べ方も大事だと思います(^-^)
(ですから夏バテ時期にはしっしんやフケに悩むワンちゃんが増えますよね)

またまたうちのワンコの場合ですが、ドッグフード100%より すり潰したカボチャやじゃがいもを加えた方が ウンPの状態は良くてですね。
あと、茹でた大根を崩したもの→生大根おろしに変化しましたが、大根は消化を助けてくれる酵素を含む野菜なので、辛くない時期にはよくあげてます。

上記は、手作りをされてる方がご覧になれば 大ざっぱな内容です。
人間と違う、ワンコの栄養バランスを勉強すると かなり気を遣う点が出てくるものですが(獣医さんが偏ると判断したように)、楽しみや遣り甲斐も出てきますし、ネット検索すると 情報は簡単に集まりますから、意外にハードルは低いと思います。
ご参考くださいませ(^^)