犬サイトdogoo.com

乳腺腫瘍が再発し手術するか悩む

WANS さん 2009/08/10(Mon) 17:22:30

パピヨン♀9歳です。
一年前に乳腺腫瘍が見つかり切除手術を受けました。
一ヵ月後にまたしこりが見つかり、術後間もないので経過観察とのことでした。
その後だんだんに大きくなってきて、ウズラ卵くらいの大きさになりました。

引越しをして違う病院にかかっていますが、切除手術と1ヵ月後に避妊手術をセットでするようにすすめられています
怖がりな子で、私たちももう手術はしたくありませんので、この子の寿命にかけてみようと思っていましたが、患部から薄い茶色の液体(膿?)がほんの少し出てきました。

手術をしてダメージがないか、しないとこの子が苦しむのか・・・悩んでいます。
ご意見をお願いいたします

Re: 乳腺腫瘍が再発し手術するか悩む

リュウ さん 2009/08/10(Mon) 22:56:33

前回の病理検査の結果は悪性(ガン)だったのでしょうか?
普通、乳腺は片側全部取りますけど(再発しやすいから)、今回は反対側ですか?

針刺して検査する方法もありますが、急激に大きくなる場合は悪性です。転移して手遅れになったら後悔するのでは?
ガンで苦しんだりしたら・・・。

それにさらに大きくなったり、自壊したりして膿んでしまった場合、やっぱり手術しなくてはならなくなったら、傷口も大きくなって痛みや治りも遅くなりますし、なんでも早期治療が1番負担がかからないのではないでしょうか。

Re: 乳腺腫瘍が再発し手術するか悩む

WANS さん 2009/08/11(Tue) 06:37:16

ありがとうございます。
前回の時は病理検査はされませんでした。
片側全部という先生と、患部だけという先生がいて、ベテランで体にダメージの少ないほうを選びました。
左の一番下のおっぱいごと取りましたが、今回はその上のほうです・・・。
こんなことなら左全部とできるなら同時に避妊もすべきだったかと、思っています。

現在の先生は、このまま大きくなって破裂でもしたら大変だし手術は勧めるけど、腫瘍を持ったまま天寿を全うする子もいるので・・・とおっしゃっています。
私たちはそちらに賭けたかったのですが、やはりずっと悩みます・・・
一番ダメな飼い主だと思いますが、手術して弱ってしまったという方もおられて、決めかねています。

Re: 乳腺腫瘍が再発し手術するか悩む

蒲公英 さん 2009/08/11(Tue) 11:05:56

先代犬が乳腺腫瘍になった時は、左右両方とも及び子宮も卵巣も全部取りました。
病理検査の結果は悪性でしたが、その後はまったく再発等無くその病気とは縁が切れました。
その時は無知で避妊をしなかった結果を、犬に負わせてしまったのでその後は避妊、去勢は必ずするようにしています。

>腫瘍を持ったまま天寿を全うする
というのは、病気を治療せず、放っておくというのにも通じるような気がします。
もう手を尽くして、天寿を待つというのなら判りますが、手術の苦しみを与えたくないと言いながら、治療もせず、病気で苦しむのを受け入れているのを個人的には理解できません。
私なら大きな病院でセカンドオピニオンを受けます。

Re: 乳腺腫瘍が再発し手術するか悩む

お花 さん 2009/08/11(Tue) 16:48:18

>>手術の苦しみを与えたくないと言いながら、
治療もせず、病気で苦しむのを受け入れているのを個人的には理解できません。
私なら大きな病院でセカンドオピニオンを受けます。

私も同意見です。
手術はしてもしなくても病気とは闘わなくてはいけません。
今まだ、手術を受けられる体力などあるのにほかっておくのは安楽死をさせるのとなんら変わりない気がします。

手術をしてしまった事で一緒に居れる時間が短くなってしまう。
手術をしなかった事で一緒に居れる時間が短くなってしまう。

決めるのは飼い主様のみです。
本当に愛する子なのならば"駄目な飼い主"ではいけません。
ココロを入れ替えきちんと向き合ってあげてください。
そぉしないと、後に残るのは後悔のみです。

ワンチャンは戦ってます、"死"ではなく"生"しか見てないはずです。
一緒に戦ってあげてください!!
そぉじゃなくてももっと自分の意志をシッカリもってあげてください。

Re: 乳腺腫瘍が再発し手術するか悩む

もぅちゃん さん 2009/08/12(Wed) 06:43:31

こんにちは。
難しいですよね〜。

ウチは、亡くなった先代の小型犬が、手術の後ガックリ年をとりました。
11歳で抜歯(小さい歯を1本)&歯石とりをしただけだったんですが。
その子、その子によって違いますよね?

性格や体質を一番分かっている飼い主さんが、う〜〜んと考えて出した答にワンちゃんも異論は無いんではないでしょうか。
獣医さんや周りの方の意見は参考程度に、ご自身が納得できる方法が早く決まると良いですね。
がんばって!

Re: 乳腺腫瘍が再発し手術するか悩む

WANS さん 2009/08/12(Wed) 11:36:07

みなさん、ほんとうにありがとうございます。
今は、いろいろ病院の評判を聞いて調べています。
二軒ほど教えていただいたので行ってみようと思います。

でも結論は私たち家族が出してやらないといけないんですよね。
二頭目のパテラも見つかり少しへこんでいます・・・