犬サイトdogoo.com

心臓の薬を飲み始めたら、食欲が増大する

りりママ さん 2009/09/10(Thu) 17:10:31

5月の末に心不全と言われ心臓の薬を飲み始めた頃から、食欲が止まらず、朝も夜が明ける前から散歩に行きたい、食べ物がほしいと鳴くよういなりました。 
もともと以前は与える分で満足し、朝の散歩の時間もゆっくりでした。
薬を与えた頃からこのようにわがままになりました。

今は元気になり、元々標準体重をオーバーしており、これ以上の体重増加も怖いので薬をやめようかと思っています。
どうしたらいいのか教えてください。

Re: 心臓の薬を飲み始めたら、食欲が増大する

えーと さん 2009/09/10(Thu) 18:39:17

獣医さんにご相談されるのがいいとおもいます。
心不全のための処方されたお薬を勝手にやめてしまうのも。。。
とおもいますので、もしくは一回の量をへらし回数を増やす、
手作りなどもまじえて、太りにくいカロリーひくいのでかさをふやす、
ガムとかながく噛めるおやつをあたえる
などとかはどうかな・・

散歩については・・私自身の考えですが、
犬がいきたいのであれば人が合わせれるならば・・回数をふやしてあげるなど・・
ただ朝早すぎも・・こまるのでそのへんはもういちどしつけなをすとかかなとおもいます
ただ・・これにかかれてることが「わがまま」とは私は思いません。

獣医さんとお話してそれが本当に薬のせいなのかどうなのか、他にお薬ないのかなどご相談したら良いと思います

Re: 心臓の薬を飲み始めたら、食欲が増大する

るい さん 2009/09/10(Thu) 19:20:44

こんにちは。

獣医さんに薬の副作用について聞いてみましたか?
食欲が増すとか・・・
どちらにせよ、薬を自己判断でやめてしまうのは危険かと・・・
どうしてもというなら、一度、獣医さんに相談されてみてからがいいと思います。

えーとさん同様、私も書かれていることが「わがまま」とは思えません。
わんちゃんも何か理由があってやっているのだと思います。
例えば薬を飲み始めたことで家族の態度が前より甘くなったとか、
どんなことでも言うことを聞くようになったとか・・・
薬を飲み始めたから=わがままになった
とは考えにくいと思います。

また、標準体重はあくまで標準であって、
標準体重以下のわんちゃんもいれば、標準体重以上のわんちゃんもいます。
極度の肥満でなければ気にしないでもいいと思いますよ。
頑張ってください。

ありがとうがざいます。

りりママ さん 2009/09/10(Thu) 21:35:04

えーとさん るいさん お返事ありがとうございます。
うちの犬の生活態度の変化に応じて私たち家族も工夫してみようと思いました。
薬は獣医師さんに相談をしていきたいと思います。

Re: 心臓の薬を飲み始めたら、食欲が増大する

シゲ さん 2009/09/11(Fri) 22:35:22

こんにちは。
心不全で使われる薬剤で、直接的に食欲が増すというのはあまり考えられません。
心不全が改善したからか?

あと考えられるのは「ステロイド」です。
蛋白同化作用があるので食欲は増します。
獣医師に確認されたほうがいいですよ。

心臓の薬を飲み始めたら、食欲が増大する

りりママ さん 2009/09/12(Sat) 18:08:30

シゲさん ありがとうございます。
私たち家族は歳でもう痴呆とかが出ているのかな? とか色々考えていました。
獣医師さんに相談してみます。心不全が改善していたらいいのですが…。