犬サイトdogoo.com

脂肪の塊がだんだん大きくなる

マサ さん 2009/11/15(Sun) 19:27:36

ミックス(メス 8歳 名前 リリィ)最近、脂肪の塊が大きくなりコブシぐらいになっています。
病院では脂肪の塊だから心配はないと言われていますが、大きくなっていくのが心配です。
何かよい対処法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Re: 脂肪の塊がだんだん大きくなる

りん さん 2009/11/15(Sun) 20:24:47

おなか全体が腫れているのではないですよね?
脂肪の塊と、検査で判っているのであれば、大きさはあまり関係ないですが、検査の時がいつで、その時点からどのくらいの期間でどのくらいの大きさからこぶし大に変化したのでしょうか、、、。

Re: 脂肪の塊がだんだん大きくなる

かんちゃん さん 2009/11/16(Mon) 09:59:03

うちの子ははじめ小指の第一関節くらいのふくらみがあり主治医がおっしゃるには早いスピードでは大きくなるものは悪性が多いとのことで、良性かもしれないので様子を見ましょうとのことでしたが、残念なことに突然速いスピードでコブシくらいまで大きくなり切除の手術をしました。

病理検査の結果悪性の腫瘍で癌でした。

もう1匹違う子はおなかに固い腫瘍がたくさんできたので、破裂したり悪性だといけないので、手術をしましたが良性の腫瘍でした。