犬サイトdogoo.com

9歳シニア犬が、突然おねしょ?何かの病気か?

ぷーまま さん 2009/12/13(Sun) 17:40:29

我家のプードル9歳メスが、1ヶ月前より「おねしょ」をするようになりました。
食欲もあり、散歩もし、便の調子も良く、表面上は、いたって元気です。
ただ変化といえば、水を異常に摂取するようになりました。

過去には、このような事が全く無かったので、すぐに病院に連れて行きました。
担当の先生の見解は、膀胱炎か結石によるものかもしれないからと言い、先ずはレントゲンを撮りましたが、何の異常も無いので、今度は膀胱炎かもしれないと2種の抗生剤を注射しました。
そして膀胱炎と仮定して治療するので、10日間抗生剤を飲ませるようにと2種の薬と投与終了後(10日後)にリトマス試験紙状の検査紙で、尿中に血液が混ざっているかどうか確認して下さいと言われ、その日は帰されました。

でも一向に良くなる気配は無く、渡されたリトマス試験紙でも血尿は出ておらず、その旨をTELで話したら、神経的なものかホルモンのバランスが原因とか言い出しました。(ちなみに7年前に避妊手術で、子宮・卵巣は摘出済みです)
全く持って信憑性が無く、こちらとしては不安な限りです。来週末には他の病院にも行こうと思っています。
自分で調べようにも何の病気だかさっぱり見当もつかないので、どなたか同じような症状になったワンちゃんがいらしたら、是非ご意見頂けたらと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

Re: 9歳シニア犬が、突然おねしょ?何かの病気か?

りん さん 2009/12/13(Sun) 21:25:29

多飲多尿となれば、内臓疾患としての検査が必要となると思いますよ。
腎不全などは特徴ですね。
膀胱炎の場合はほんのちょっとの尿を何回も何回も、、が特徴かと思いますが、
寝る時はハウスでおねしょはたっぷり1回分なのでしょうか?
1か月前から突然であれば、何かのストレスや弾みで、起きてトイレに行く前に目覚めると同時におしっこをする「くせ」になることもありますよ。
9歳といえばボチボチ、、シニアですね^^;
ちょっと違いますが、年ととってからうちの子はなぜかおしっこをしたペットシートの上に安心して寝るようになってしまったことがあります。
(お昼寝のときにわざわざ、そこまで行って、、、、)

Re: 9歳シニア犬が、突然おねしょ?何かの病気か?

ぽめぽめ さん 2009/12/14(Mon) 16:12:31

こんにちは。ホルモンの関係といわれたのは、きっとクッシング症候群等のことだと思いますよ。副腎ホルモンが少なくなる病気で多飲、多尿の症状がまず出ます。去勢犬に多い病気です。逆に副腎ホルモンが多すぎる病気も同じような症状が出ます。すみません・・・こちらの病名は忘れてしまいました。確かこちらは避妊手術をしたメス犬に多い病気です。どちらも毎日ホルモンのバランスを整える薬を毎日飲ませないと亡くなってしまう病気です。友人のダックスでクッシングにかかっている6才のオス犬、もう1つの副腎ホルモンの多い病気にかかっている9才のメス犬がいます。なかなかこの病気と気づいてもらえないようなので、おしっこが多くて膀胱炎でないようなら、検査してもらったほうがいいかと思います。薬を飲まないと、トイレに行くまでの間にもおもらししながらトイレへ・・・という感じでした。悪い病気でないといいのですが、身近にホルモン系の病気で多飲、多尿の犬がいるのでご参考まで・・・。

Re: 9歳シニア犬が、突然おねしょ?何かの病気か?

ぷーまま さん 2009/12/14(Mon) 22:23:37

りんさま、ぽめぽめさまレスどうもありがとうございます。
とても参考になると同時によく理解出来ました。

1ヵ月前からの症状としては、最初は夜だけの少量のおねしょでしたが、この所昼間もたまにあるので、オムツをしています。
一度だけトイレが間に合わないといった事もありました。
個人的な見解では、神経質なタイプではあるものの、環境の変化とかは全く無いので、ストレスが原因とは考えにくく、やはりお二人が仰るように内臓疾患、副腎ホルモンのような気がします。
まぁ、これから検査とかで病院が最終的な判断をするのでしょうが、前述とおり担当医の対応が個人的に納得いかないものだったので、お二人のレスに救われた感じです。

犬を飼ったのは初めてで全く知識も無かったので、これから教えて頂いたことも視野に入れてよく勉強し、シニア犬との付き合いに備えたいと思います。
本当に助かりました。どうもありがとうございました。

Re: 9歳シニア犬が、突然おねしょ?何かの病気か?

ローリー さん 2009/12/17(Thu) 20:10:14

うちのトイプードル(女の子)も避妊手術した1年後くらいにおもらしをし始めました。
色々獣医さんも診てもらって、結局ネットで相談した結果、クロフェドリンという薬で治りました。
これは咳止めの薬なのだそうですが、ホルモン剤などより、ずぅっと安く、しかも効果てきめんでした。
なぜ効いたのかうまく説明できませんが、そういう事例が結構あるのは事実です。
先生に相談してみてください。