老化による心臓病と診断、何かできることは?
9歳ノーフォークテリアです。散歩中に興奮し、失神をしました。
失神前に空咳も起きました。病院へ行ったところ、老化による心臓病と診断され薬を処方されました。
「差はあるので何年生きるか分からないけれど、1年は大丈夫だと思う。でも、既に9歳なのでそれ以上は厳しいかも。今までも同じ年齢で薬を飲み出して5年生きた犬はいなかった」と言われてしまいました。
本当でしょうか?そんなに短い時間しか残されていないのでしょうか?
同じような病気で長生きされたわんちゃんはいませんか?
サプリメントなど心臓によい物があれば教えてください。
Re: 老化による心臓病と診断、何かできることは?
詳しい状況がわからないので参考になるかわかりませんが、うちの子(ポメ・男の子)も心臓病でした。僧帽弁閉鎖不全症です。
発症は6歳でした。11歳の時に肺水腫を起こし、入院しました。
退院後、咳が治まらないので心臓の権威と呼ばれる医師のいる大学病院へ連れて行きました。
そこで医師から「このままだと1年もたないでしょう」と言われ、ショックで帰りの車の中で号泣しました。
が、大学病院で薬を変更され、3ヵ月後にはまったくといっていいほど咳がなくなりました。
その後経過もよく、心臓も維持され、心臓病とは思えないくらい元気になりました。
しかし、今年5月、容態が急変して天国へ旅立ちました。14歳と6ヶ月でした。
かかりつけの医師にも、うちの子は心臓病なのに長生きしたと言われました。
今は心臓病によい薬が出ています。なので決してあきらめないで下さいね。
Re: 老化による心臓病と診断、何かできることは?
アリスさんのワンのように、普通の子のような寿命まで頑張っちゃう子もいるのも事実ですが、病院へ行って直ぐ、、。の子もいます(うちの子がそうでした)
持病をもった場合、ある程度の心の準備をして、病気と付き合う必要があります。
いまは、先生に余命を告げられたようなショックでお気持ちもさぞ不安定かと思いますが、愛犬がいつ死ぬか、いつまで生きるか、、。を悩んでも仕方無いんですよ^^。。。
お薬で効く病気であれば上手くつきあって、興奮を抑えれば発作が出ないのであれば出来るだけリラックスした環境を造る、、。
サプリや食事、運動などほしい情報はたくさんあるかと思います。
長生きさせるのを目標にすると、少しでも早く死んでしまうことが絶対にいけないことになってしまいます。
ワンがいつまで生きるかは、どの子だって最初から決まっていません。
病気だから、少しだけみんなより早く天寿を全うするかもしれません。
人の動揺は犬にしっかり伝わるものです。
くよくよしないで出来るだけワンにたのしい思いをさせてあげてください。
Re: 老化による心臓病と診断、何かできることは?
心臓の病気に詳しい獣医さんにセカンドオピニオンを求めてみては?
「1年」というのは、今かかっている獣医さんの経験から出てきた数字です。
寿命を決めるのは獣医ではないですよ。飼い主でもありません。
わんちゃんとの時間を大切に・・・
Re: 老化による心臓病と診断、何かできることは?
我が家にも心臓病のダックスがいます。
発症は1歳前で近所の獣医の紹介で大学病院での診察を受けました。
診察結果は心臓の入口、出口の弁の狭窄症、寿命は約1年と言われました。
また、太らせないこと、運動は禁止、興奮させないこと等の注意を受けました。
私はその子にとって何が嬉しいことかを考え、寿命一杯楽しく暮らさせようと思い制限はしませんでした。
今年で8歳になりますが今のところ大丈夫そうです。
病気の重さに飼い主が悲しい顔をしてますと、その子は心配で夜も寝れない気分になりますよ。
前向きに考えてその子と一緒に楽しめることを考えてみればと思います。
うちの5歳半のチワワも僧房弁閉鎖不全症です。
アリスさん大学病院てどちらのですか?
うちの子も同じ病気でヒルズのHDを食べてエナカルドを処方してもらっています。
色々教えてください。