犬サイトdogoo.com

突然の食欲不振

もも さん

チワワ1歳メスです。約3キロ強くらいです。
食欲旺盛だった子がいきなり食欲不振になりました。3日前から以前の半分の量しか食べなくなり、今日の夜ご飯は一切食べていません。
今日はドッグフードは15グラムくらいとジャーキー2本だけ食べました。
ジャーキーやおやつ類は食べるし、食欲不振以外は元気だし何も症状はありません。

もともと食欲旺盛で太りぎみだったため、低血糖で倒れるということはないと思います。
多頭飼いで、この子は普段は去勢済みの兄犬と二匹でサークルに入っているのでちゃんとうんちが出ているかはわかりません。
先ほど、念のために人間のビオフェルミン2粒をあげました。
腸閉塞、又は他の病気の可能性はあるでしょうか?
今のところ何の変化もないですが、緊急の病院など、すぐに行ったほうがよいでしょうか?

RE:突然の食欲不振

ダックス さん

ご飯を食べないだけだと理由はわからないと思います。
下痢や嘔吐など症状が出れば別ですが。
生理はもうお済ですか?生理の時に食欲が落ちるケースがあります。
心配であれば病院での検査をお勧めします。

RE:突然の食欲不振

Yoko さん

うちの犬は今2歳(Mダックス)ですが、やはりある時(多分六ヶ月ぐらいの頃)今までガツガツえさを食べていたのに突然全くたべなくなりました。
犬も同じえさだとあきるようです。
やせてきたり元気がなくならないようなら大丈夫だと獣医さんが言っていました。

ささみの粉やジャーキーを細かくしてかけたりごまかしごまかしたべさせ、今ではよく食べるようになりました。
2、3種類のドッグフードをまぜています。
様子がおかしいようならやはり獣医さんに連れていくのがいいでしょう。

RE:突然の食欲不振

もも さん

病院に行こうと思いましたが、土日祝日ということでいつもの獣医さんがやっていない事と、とりあえず元気でうんちも出たし野菜とジャーキーなどは食べるのでまだ行ってません。
元気で何も他に症状がないので、とりあえず病院が開くまでは様子を見てみようと思います^^

思い当たる点は、3匹飼いなのですがその内の二匹が先天性の脱臼だと診断されたのでお肉のような薬をあげ始めたのですが、その子にはあげてなくて。。。
二匹がおいしそうに食べるものだから、すねちゃったのかもしれないです^^;
お返事ありがとうございました☆