犬サイトdogoo.com

犬の鼻の色が変わる ラビオ さん

我が家には雄のAコッカーがいます。年齢は1歳です。
最近、黒かった鼻の色が、こすれたような薄い茶色になってきています。なぜ鼻の色が変わるのでしょうか?色が薄くなるのは健康状態が悪いなど病気ですか?
病気ではなかったら、このままでも構わないのですが、元の黒に戻すことは難しいですか?
どなたかご存知でしたらアドバイスお願いします<(_ _)>

Re: 冬になると犬の鼻の色が変わる masa15 さん

うちの犬はEコッカーですが、Aコッカーも同じだと思いますので回答します。
Eコッカーの場合、冬になると紫外線の量の関係で、夏に真っ黒だった鼻の色が薄くなるそうです。
「薄くなるそうです」と曖昧な表現なのは、犬の知識として「鼻の色が薄く変わる」は知っているのですが、私は亜熱帯の地域に住んでいるせいか、うちの犬は冬でも真っ黒で、色の変化を体験したことが無いんです。

Re: 冬鼻(ウインターノーズ) はなこちゃん さん

食欲もあり元気ならば、スノーノーズ(ウインターノーズ)冬鼻だと思います。
ハスキーやマラミュートのような犬種、また、白い毛色の犬には、このスノーノーズに冬になるとなる犬が多いです。
紫外線の影響とか、原因不明とか言われていますが、春になり暖かくなれば、また自然に鼻の色は黒くなります

換毛と同じような、季節の衣替えかな?心配は要らないと思います。
また年齢を重ねた犬は、今まで冬でも真っ黒の鼻でいたのに色が抜けてくる事があります。
我が家のお婆ちゃん犬(今年11歳)が、今、その鼻になっています。
日本スピッツなので、毛色は真っ白で毛艶もあり動作は、とても軽快なままですが、「あー歳取ったんだナァ〜」と、何だか複雑な想いです。

Re: 光線過敏症で鼻の色が薄くなる ガリボリ さん

うちの犬も黒かった鼻の色が薄くなって、病院へ行きに相談すると「光線過敏症」だと言われました。
光線過敏症は、夏の太陽の日差しの影響で色素が抜けてしまったようです。
その後も症状は悪化する一方で、鼻の皮膚まで崩れてきて出血しました。

投薬や注射などで治療し、現在も鼻はピンクのままですが、組織的にはちゃんと皮もついて盛りあがってきています。
色の回復まではちょっと難しいといわれました。心配でしたら獣医さんの診察をうけたほうがいいですね!

Re: 犬の鼻の色が変わる ラビオ さん

>masa15さん はなこちゃんさん
冬鼻、スノーノーズというものがあったんですね!!
初めて知りました。すごく元気なのできっとそれだと思います。

>ガリボリさん
症状が悪化するようでしたら、病院で診てもらおうと思います。回復してよかったですね!!
みなさま親切に教えていただいてありがとうございました。