犬サイトdogoo.com

犬がハンドクリームを食べた

まっつあん さん

柴犬7ヶ月女の子です。(体重は約5kg)
今日帰宅したら、ハンドクリーム30g入りのチューブが噛み千切られ、中身が殆ど食べられていました。
当人は元気一杯ですが、こんな大量なクリームを一度に食べてしまって大丈夫でしょうか…

尿素10%配合、主成分(ワックス)はミリスチン酸イソプロピルにセタノール(乳化剤)、防腐剤パラペンです。
油分過剰摂取の下痢くらいは覚悟してますが…医者に連れて行ったほうがよいでしょうか?
似たような経験がある方、ご教授下さい。お願いいたします。

RE:犬がハンドクリームを食べた

たーやん さん

もうすぐ5ヶ月になる我が息子(黒ラブ×ポインターのMIX犬)も以前ハンドクリームを食べた事があります。
たまたま翌日がワクチン接種日だったので病院で聞いてみると、うんちがやわらかくなる事があるが大丈夫との返事でした。
息子が食べたハンドクリームの成分はグリセリンなどでした。
数日、様子を見ましたがうんちも特に問題はなかったように思います。

ありがとうございました!

まっつあん さん

たーやんさん、レスありがとうございました!!
たーやんさんの子犬、大丈夫だったのですね。とても安心しました。

さすがに昨夜はご飯を少量にしましたが、今朝のウンチもちゃんと固く、本人も元気に走り回ってます。
ハンドクリーム、成分的には毒じゃないし、深夜に獣医さんを起こすのも…と悩んでたのでとても助かりました。
ありがとうございました。