犬サイトdogoo.com

餌を与える回数を、3回から2回へ変える

愛犬元気^^ さん

家の犬に与える餌の回数はまだ3回ですが、成犬になるまでに2回に変えようと思っています。
2回にするのに餌(ドッグフード)の量は変えないといけないんですか?
今は1回40gのドッグフードを与えています。
どのように回数を変えればいいんですか??

RE:餌を与える回数を、3回から2回へ変える

まちぞう さん

愛犬元気さん こんにちは
エサの切り替えですが、3回から2回にという事ですから今1回40g×3=120g を単純に計算すると 60g×2=120gにするわけですが、急に切り替えるとワンちゃんによってはストレスになったりお腹がすいて胃液吐いたりする事もあります。
朝・晩のゴハンを多めに、お昼を少なめにして徐々になくしていったらどうでしょう?
1週間位の期間で減らしていけばワンちゃんも慣れていってくれると思いますよ。

ご参考になれば...

RE:餌を与える回数を、3回から2回へ変える

ぷぷ さん

フードの袋に給餌量が書いてあると思いますが、体重の増加と共にフードの量も増えていきます。
朝晩を増やしていき、昼は少しずつ減らしていけばスムーズに2回になりますよ。
また2回になって、空腹のため胃液を吐くようだったら昼に少量おやつをあげるか、夕食を早めにして、夜に少しのおやつかフードを食べさせると防げます。

RE:餌を与える回数を、3回から2回へ変える

紅葉 さん

ありがとうございます!!
試してみます!!