犬サイトdogoo.com

尿もれ(尿道括約筋機能不全)

渡辺 依子 さん

3歳のラブラドール(メス)です。
1歳頃生理が来る前に避妊の手術をしました。

最近一カ月尿もれがあります。(寝ているとき、プルプルしたとき)一応膀胱炎を疑って抗生剤を5日飲ませました。
良くならず手術後膀胱活約筋の神経がダメと言われました。
ホルモン療法か手術か、そのままパンツをはかして様子を見るかと言われました。

まだ3歳なのでこれからどうしたものかこまっています。
ホルモンはあまり効果がないと聞きました。
手術はどうですか?こんなリスクの説明はなかったですし、

RE:尿もれ(尿道括約筋機能不全)

ちよ さん

不妊手術から2年以上経過していますので尿道括約筋機能不全の疑いが高いですね。
もしかして少し太り気味か毎日のお散歩の内容が少なめということはありませんか?
手術直後でしたら尿管を傷つけた、等を考えますが2年経過なので不妊手術によるリスクとは一般的に考えにくいものがあります。

体高さと体重、運動量、好きな食べ物、1日のフードの量(わかればカロリーを)なんかの情報をいただきたいです。

RE:尿もれ(尿道括約筋機能不全)

シゲ さん

こんにちは。記載内容からは断定できませんが、年齢からするとまだホルモン性(エストロゲン)の尿失禁は可能性としては高くないかもしれません。
とりあえず、試験的治療(低用量のエストロゲン)で診断することが必要だと思います。
それと膀胱括約筋にアトニー(弛緩)があるかもしれません。

この場合は副交感神経刺激剤のうち膀胱に選択的に作用する薬剤があるので、その可能性をさぐる必要があります。
膀胱炎でも失禁しますが、今は否定されていると考えます。
他に試みることとして、一時的にに膀胱を空虚にする時間を与えることです。
いろいろ可能性がありますので、十分獣医師と相談してください。ご参考まで。

RE:尿もれ(尿道括約筋機能不全)

渡辺 依子 さん

しげさんありがとうございます。
膀胱を空にするということは排尿回数を増やすということですね。
またdrに相談してホルモンでためしてみることも検討してみます。

RE:尿もれ(尿道括約筋機能不全)

渡辺 依子 さん

ちよさんありがとうございます
体重25,8kgでdrにはちょうど良い。と言われています。
ちなみに手術の時皮下脂肪のつき具合卵巣子宮の発達もちょうどよく時期もちょうどよいといわれました。そのままの体重を維持しています。
散歩は朝夕30〜40分です。
最近は走ることは少なくなっているのかもしれません。