犬サイトdogoo.com

犬の蚤(ノミ)対策について〜ニンニクの効果

みっこ さん

蚤対策なのですが、昨年までは、フロントラインと併せて卵を駆除する薬(メーカー名忘れました)を使用していました。
今年からはフォートレオンを使用しています。
いずれにしても100%の駆除は難しく、たまぁに蚤を発見します。

シャンプーは3週間に一度行っています。
部屋の掃除も毎日しています。
(掃除機のみですが)
100%駆除って無理なのでしょうか。
お薦めな方法があれば教えて頂きたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

RE:犬の蚤(ノミ)対策について〜ニンニクの効果

totu さん

僕はニンニクをあげています。
家はほぼ100%といえます。理由は蚤をみたことがありません。
3日に一度くらい、生のニンニクをひとかけ、微塵きりにして、肉やフードなどにまぜてあげています。

あげすぎると、下痢しますので少量でなくてはいけません。
蚤、ダニなどほとんどつきませんよ。
健康にもいいし、薬品ではないので安心できます。

RE:犬の蚤(ノミ)対策について〜ニンニクの効果

ぴょん さん

え?!犬にニンニクって与えてはいけないんじゃないですか?
私の知識では、にんにく・ねぎ・玉ねぎなどは与えてはいけない・・と思っていましたが。
大丈夫なんですか???
フロントラインプラスに合わせて「蚤取り首輪」をされてはいかがでしょうか?

RE:犬の蚤(ノミ)対策について〜ニンニクの効果

へむへむ さん

私もにんにくあげてます。
小型犬なのでホントにちょっとですが、今年はカイカイになりません。(去年はノミにやられてすごいことになってしまいました)
一ヶ月与えて一ヶ月休む、という方法です。
今はノミ対策にガーリックの入ってるサプリもあるし、ドライフードにもガーリックが入ってるものもあるので、少量なら大丈夫なのでは?

RE:犬の蚤(ノミ)対策について〜ニンニクの効果

ぴょん さん

へぇ〜〜〜。にんにく大丈夫なんですね〜。驚き〜。
うちも小型犬(ちわわ)ですが、蚤に悩んだことはありません。
ずっとフロントラインで大丈夫でした。
でも、もしも蚤がついたらニンニク試してみようかな。
でも・・・大丈夫と聞いてもちょっと怖いな。。。

ありがとうございます!

みっこ さん

皆様、アドバイスありがとうございます。

私もにんにくはあげてはいけないものだと思っていました。
でも、量さえ加減すれば身体にも良いのですね。
生にんにく、サプリ(どちらにしようか迷っていますが)など試してみたいと思います。

蚤とり首輪系になるのかな。
ハーブタイプのバンダナとかもあるみたいですね。

駆除剤(なるべく減らしていきたいのですが)と
併せて天然素材のもの使用していこうと思います。
どうもありがとうございました。

RE:犬の蚤(ノミ)対策について〜ニンニクの効果

もも さん

うちも、totu様同様にんにく派です。

うちはまだ4ヶ月なので、にんにくのひとかけらのさらに3分に1を、細かく刻んだりしてフードに混ぜてます。
ビタミンも豊富で、さらに虫除け効果抜群ですよ。
ただし、食べた後のチューやペロペロはにんにく臭がしますけどね(笑)

ももさん、ありがとうございます。

みっこ さん

もも様、ありがとうございます。

ぺろぺろのにんにく臭、可愛いですねぇ!
前記したように、サプリメントにしようか迷っていたのですが、ちょびっとすりおろして御飯に混ぜてみようかと思います。
人間用には、お値打ちにんにく買ってましたが、この子のためにって事になると高い方のにんにく買っちゃいそうです。

totu様、ぴょん様、へむへむ様、もも様
ありがとうございました!!

RE:ももさん、ありがとうございます。

もも さん

みっこ様へ

私も最初はワンコににんにくを食べさせはいけないと書いている本を持っています。
けど、最近はそのビタミンの豊富さと虫除け効果があるということで、(滋養強壮にもいいですよね)
比較的新しい本には、中型〜大型犬はひとかけらくらいは食べさせて良いと書いてある本が多くなってきたようです。

うちはまだお子ちゃまなのでひとかけらを3分の1にして極刻みにしてあげてます。
カイカイも全然しないですよ。

うちの仔も人間とは違う値段の・・・国産にんにくをご愛用です。
やっぱり、わが仔にはいいものを食べさせてあげたいですよねー。
すっごく気持ち分かります。
それを見て、ヤキモチを焼いてる主人はワンコより
お子ちゃまです(笑)