犬サイトdogoo.com

ちょっとだけ”おねしょ”をする

ローリー さん

2才半のトイプードルの女の子で、避妊手術も終えています。
ちょっとだけお漏らしをしてしまいます。
病院では、尿の回数が増えたり色が濃くなったら膀胱炎かもしれないので連れて来て下さいとのことでした。

前よりはお漏らしの回数は減っているのですが、でも2日に一回位は寝床に黄色いシミができています。
うたた寝の時はしなくなってきています。
でもワクチン注射の後突然のことで、それが2ヶ月以上続いているので、ちょっと心配です。

RE:ちょっとだけ”おねしょ”をする

yu さん

うちのワンもおねしょをします。
というか、前はしなかったのにある日突然するようになりました。

獣医さんに連れていき、尿検査や血液検査をしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。
うちのワンも避妊手術をしており、タイミング的に、避妊手術をした後だったので、もしかしたら、ホルモンバランスの影響かもしれないということで、ホルモン注射を打ってもらったところ、それから1ヶ月くらいは、おねしょはしませんでした。
今は以前ほど度々ではありませんが、たまーにしていることもあります。

この間、ブリーダさんのところに行ったときに、おねしょの話をしたら、お母さんがやはりたまにおねしょをしたことがあると聞き、遺伝?とも思いましたが、そこら辺は定かではありません。
今のところは、他に病的な症状もないので、うちでは、その後はホルモン注射もせずに自然体で過ごさせています。

ローリーさんのワンちゃんも病気でなければ良いですね。

RE:ちょっとだけ”おねしょ”をする

Qooパパ さん

はじめまして、Qoo(ゴールデンの♀)1歳飼いのQooパパと申します。
ローリーさんのトイプードルの女の子も避妊手術済みとのことですが、
避妊手術は子宮と卵巣の全摘出ですか?それとも卵巣のみの摘出でしょうか?

と言いますのも、家のQooが避妊手術をする時に獣医さんから
子宮を摘出をすると膀胱の位置が動きやすくなるので、
まれに夜尿症になる子がいると説明されました。

ですので、家は子宮が綺麗ならば卵巣のみの摘出手術を勧められました。

ローリーさんのわんちゃんがそうなのかはわかりませんが、
一応、参考までに・・・
ご心配でしたら、病院へ行かれるほうが良いかと思います。

RE:ちょっとだけ”おねしょ”をする

ローリー さん

yoさん&Qooパパさんお返事ありがとうございました。
うちの子は確か、卵巣と子宮を摘出しています。卵巣だけの予定でしたが、開いてみたら子宮が健全ではなかったそうです。
今日、病院に電話で相談してみたんですが、確かに、膀胱が動いて夜尿症になる可能性も考えられるし、ホルモンバランスの影響かもしれないと言われました。

だんだん回数や量が減ってきているのなら、もう少し様子を見てみようと言われました。あと1ヶ月、尿の回数と量を記録して、8月になってから相談にいくことにしました。
色々教えて頂いた上で獣医の先生に相談できるので、助かりました。