犬サイトdogoo.com

エリザベスカラーの使い方、経験談を教えて TK さん

昨日に飼い犬の避妊手術が無事終わり、自宅療養に入ってます。
痛みがあるためか、エリザベスカラーのためか静かにしています。
エリザベスカラーについてですが、獣医さん曰く抜糸までずっとつけて置くようにとの事でした。
いろいろな人の体験談を見ると、食餌の時はエリザベスカラーを外すとか、寝るときは外すとかいろいろあるようです。

皆さんはどうされていましたか? 
固まったように動かないのは痛みの為か、エリザベスカラーの為か良くわからないので。
一度外してみたら良いのかもしれませんが、その前に皆さんの体験談をお聞きしたく投稿しました。

Re: エリザベスカラーを外しても良い MY さん

こんにちは。
エリザベスカラーですが、要はワンちゃんが傷口を舐めないようにするためのものですから、TKさんや家族の方など誰かが見てるところであれば外してあげてもいいと思います。
食事の時やお水を飲む時はカラーがあると邪魔になりますし、その時は外してあげて、ワンちゃんが傷口を舐めるようなことがあればやめさせ、またエリザベスカラーを付けてあげるといいと思います。

ちなみにうちのワンコが避妊をした時は、伸縮性のある包帯のようなもので出来た簡単な服のような物を着せられてましたねー。
迎えに行った時それを見てちょっと笑ってしまいました(;´▽`lllA``
エリザベスカラーはワンコにとってもストレスになりますし、うちの近くのいくつかの病院ではあまりエリザベスカラーを使用していないようです。ワンちゃん、 早くいつものように元気になってくれたらいいですね!
お大事になさって下さい(^ー^* )

Re: 一度はずしてみて、傷を気にしないなら ちび さん

我が家にも同じ状況のコがいますが病院に迎えに行った時に「お腹の傷は全く気にしてないようなのでエリザベスカラーは必要ないかと思います。もし家に帰ってから気にするようであればいつでも取りに来てください」と言われました。
約1日たちますが、今も全く気にしてないので、そのまま付けないつもりです。

上のコが避妊手術した時は傷を気にしてたのでエリザベスカラーを付けてましたが小型犬のため、歩くと床にすれて気になるようで寝るのも寝難そうだったのではずしてやりました。
はずしてやると意外と平気でした。

一度はずしてみて気にしないようなら必要ないと思いますよ。
お互い早く傷口が治るといいですね。

Re: エリザベスカラーの使い方、経験談を教えて えみ さん

うちのワンは今年の3月に去勢手術をしました。
1泊して帰ってきたら同じようにじっと固まって横になることもしませんでした。
痛いのも有ると思いますが、カラーが不快なのが一番だと思います。

獣医さんから、一度外してしまうと犬もなんだ取れるんだって思ってしまうので可愛そうでも抜糸までは外さないで下さいね。と言われました。
カラーを付けての初めてのご飯の時は食べにくそうにしてましたが、2回目からは普通に(カラーは汚れますが)食べてましたよ。

家のワンが食いしん坊だというのもありますが・・・
寝る時も自分なりに体制を整えて寝てました。
犬は人間よりも痛みに強いと聞いたことがあります。
わんちゃんが勝手に抜糸してしまうと、再度麻酔をして縫わなくなるかもしれません。
可愛そうですが傷のためにも慣れさせた方が良いと思いま
す。
男の子と女の子では手術の内容が違いますが、うちのワンは次の日には走り回ってましたよ。

Re: エリザベスカラーの使い方、経験談を教えて チョイト さん

うちの子も2週間前に去勢手術をしましたが、やっぱり帰ってきた時はお座りも出来ずじっと固まったままでしたよ。
あまりにも可哀相なので取って傷口を舐めないようにオムツを加工して付けてました。
うちの場合エリザベスカラーをしていても傷口にとどいていたので。

カラーをはずしたら案外普通通りだったので、傷口の痛みよりカラーが気になるんだと思いますよ!
次の日、病院で先生にも傷口を舐めなければカラーをする必要はないから、オムツで良いといわれました。
傷口を気にするようでしたら、服などで直接舐めれないようにしてあげればいいかと思います!
早く元気になると安心ですね。