犬サイトdogoo.com
ドライのドッグフードを食べない、2日目 真弓 さん

1歳のメスの日本スピッツを飼っています。
最近、カリカリのドライを食べなくなりました。
それでも医師に「それ以外の物を食べさせず出しても食べなければ下げる」姿勢を変えないで下さいと言われ継続しています。食べなくなり2日になりました。
それ以外は全く元気なのですが(^^;

体験談などありましたら聞かせて下さい。
ご意見お待ちしています。

RE:ドライのドッグフードを食べない、2日目 ブラン さん

こんにちは真弓さん。

家には2歳になるワンコがいますが、食が細く、
カリカリも同じものを続けると食べなくなったりして大変でした。
そのとき知人より、「わんこそば」にしてみれば??
というアドバイスをいただきました。

少しずつ(3粒とか4粒とか・・・)手からやったり、最初に沢山見せておいて、食べなければ少しだけ置いて手に持つ・・・。そして少しずつ与える・・。
これが結構効果ありました。

でもしばらくしたら、やっぱり飽きてきて、フードを変えたりしました。

現在は手作りフードです。
待ちかねて食べてくれています。
でも結構私はたいへんかな・・。

1歳くらいの時って、みんな食べなくなったりするって聞きます。
この時期を越えると何でも食べれるようになるとも聞きます。
心配だけどがんばってください。

「わんこそば」馬鹿げているようですが、結構効果ありますよ!

RE:ドライのドッグフードを食べない、2日目 pin さん

真弓さん、こんばんは。
いろいろな場合があると思いますが、簡単に考えると、まずはその獣医さんがおっしゃっていることが一番と私は思います。

食餌に関しても、犬がリーダーを試しているということがあります。
「今、自分(ワンちゃん)がごねたらこの人は言うことを聞いてくれるだろうか」と試す事があります。
そこで飼い主が、犬を擬人化して「飽きちゃったんだね〜」とか「これはやっぱりおいしくないんだね」とか「人間だっていろいろ食べたいもんね〜」と言って、わが子がかわいそうと思っていろいろしてあげちゃう事で逆に、人間が犬より地位を下にされることがあります。特に賢いワンちゃんはそうだと思います。そうなったらもう、ずっとフードジプシーするか、ご飯の時間のたびに悩むことになると思います。
賛否両論あるとは思い難しいとは思うんですが・・・。
ドッグフードに対して真弓さんがいろいろ勉強し、このフードがいいと思って、食べさせたいと思っているのなら、コロコロ変えずに食べさせたほうが良いと思います。
犬の味覚はあまり良くありません。嗅覚で感じ取ることが多いです。もともと、喜んで食べていた物で食べなくなってきたということは、試されていると思ったほうが良いと思います。(体の調子が悪い場合は別です)

ブランさんのように、手作り食はすごくいいと思います。手間と勉強が必要になるので、出来る方はそれですごくいいと思います。私も出来るなら手作りがいいのかなと思いますが、家の都合で少しでも手間を省く為に、そして、ホテルに預けたりしなくてはならない事があるのでドッグフードにしています。ドッグフードに関してはすごく勉強しました。まだ足りないと思いますが、今のフードは良い物と信じてあげています。
手作りに出来ないのであれば、食べ渋りを見せるワンちゃんの場合は、良いと思うフードをあまり変えずにあげる方が良いと思います。

ただ、アレルギーなどによって本能的に避けるワンちゃんや、低血糖などで体調を悪化させる場合などがあるので、飼い主さんが、きちんと見分けないといけないといけないと思います。(難しいけど・・・)

真弓さんのわんちゃんが、1歳という事で、飼い主を試しているのか、本能で避けているのかどっちだろう?と正直思います。
真弓さんがどういう風にフードを選んで与えているのかわからないし、ワンちゃんの食に対する様子がわからないので(何でも食べるとか好き嫌いが多いとかおやつばかり食べるとか…)なんともいえませんが…。

ここ最近暑いので、食べたくないと言う事かもしれませんし、健康なワンちゃんでしたらお腹すいたら食べますので、獣医さんと連絡を取って指示を頂いて、もう少し様子見たらどうでしょうか?
知人のワンちゃんが、食べ渋ることで、偏食をしてきて、年老いた今いろいろ大変です。健康の面で。
関節をわずらったり、太ったり、便秘だったり、下痢だったり…
そういう意味でも、飼い主がいいと思った物を、ワンちゃんが信じて食べれるようにしないといけないと私は思っています。
だから、獣医さんはそれ以外与えず食べさせなさいと言っていると思います。

RE:ドライのドッグフードを食べない、2日目 pin さん

付け足しです。

まだ1歳なので、真弓さんがフードを変えたいと思うときは、食べなくなったときではなく、ブランさんのおっしゃる「わんこそば」作戦などで少し食べるようになってきて、飼い主の出す物をきちんと食べるようになった後に変えたほうが後々良いと思います。

トッピングなども一度してしまうと、それをしないと食べなくなることもあるので、まずはそのままあげて、時間が来たら下げるを繰り返したほうが良いですよ。
知人のワンコの大変さを見ると、最初が肝心だと心底思います。

食べないと、なんだか心配になりますよね。6日とか食べない子もいるらしいです。ワンちゃんなりに調節しているかもしれませんし、暑いですから大変ですが気を付けて様子を見てあげて下さい。