犬サイトdogoo.com
水の飲み方が下手、飲むとむせる犬 ゆう さん

生後10ヶ月(うちに来て2ヶ月)のパピヨン・オスについてなんですが、水を飲むとむせます。
置いてる高さや水の温度が原因かと思い、いろいろ変更してみましたが、改善されません。
獣医さんに聞いてみたのですが、水の飲み方が下手、飲むとむせる犬みたいですね。といわれました。

このままでも問題ないのでしょうか?
また、解決方法があれば、お教えください。
ちなみに水は吊り下げ式の給水器やお皿などを使ってみましたが、どちらにしてもむせています。

RE:水の飲み方が下手、飲むとむせる犬 ちぃ さん

体験談ですが・・・
底の深いお皿は使ってみましたか??
犬は猫と違って舌の裏で水をすくって飲んでいるのである程度深さがないと水と一緒に空気を大量に飲み込んでしまうと聞きました。
我が家の柴も仔犬の頃は上手に飲めなくていろいろ悩んだんですがこれを聞いて深くて大きなお椀に変えてみたところ前よりは上手に飲めるようになりました。
ゆうさんのパピヨンくんは給水器でもダメだったということで空気が原因ではないかもしれませんが、(ちなみにうちの子は給水器タイプには口も触れませんでした^^;)一応何かの役に立てばと思いレスさせていただきました。

RE:水の飲み方が下手、飲むとむせる犬 ハマ さん

お皿の方はわかりませんが、給水器のほうなら取り付け位置を変えてみてはどうでしょうか。これは人間の場合ですが、高い位置からの飲食はむせの原因の一つのようです(喉の構造上)。パピヨン君の体高にあった位置を探ってみるのも一つの手ではないかと思いました。

RE:水の飲み方が下手、飲むとむせる犬 ごんちゃん さん

我が家の先代のワンの場合なのですが、子犬の時から水の飲み方がへたで、飲むと必ずむせていました。
当時、獣医さんに相談した事があったのですが、
やはり同じように水の飲み方が下手なコなんでしょう〜と言われました。

特に水の飲み方が下手で不自由な感じだとか、水が飲めないだとかは無いようでしたので、
これもこのコの個性のひとつだと思ってそのまま暮らしていましたが、
我が家の場合は大型犬だったのでゆうさんの家の
パピヨンちゃんとは勝手が違うのかもわかりませんが、
そーいう犬もいるんだと言う事で参考になればいいな・・・と思って書き込んでみました。

RE:水の飲み方が下手、飲むとむせる犬 ゆう さん

ちぃさん、ハマさん、ごんちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを基に、試行錯誤してみます。
初めて犬を飼うので何かと不安になることがありますが、皆さんのように相談に乗ってくださる方がいてくださって、心強いです。