犬サイトdogoo.com
数日毎にドッグフードを食べない、絶食する犬 新米ママ さん

現在2歳になる雑種(♀)を2ヶ月ほど前に貰い受け、ドッグフードを1日2回与えています。(前のオーナーさんは人間の食べ物の残り物をあげていたようで、ドライのドッグフードに転換させるのに1ヶ月かかりました)

問題は、いつも3-4日毎に突然食べなくなることです。明らかにお腹がすいている行動をとり、お腹もギュルギュル鳴っているのに、フードの匂いをかぐだけで歩き去り、2-3食(1日半)ほど食べません。絶食中は、空腹のため必ず1-2回吐きます(もちろん胃液しか出ません)。水は適度に飲んでいますし、糞尿の異常は見られません。

このような行動はよくあることなのでしょうか?それとも、普段与えている食事の量が多すぎて、3-4日たつと食傷気味になっているのでしょうか?どなたかご経験&解決方法ご存知でしたら教えてください。

ちなみに、食事は1日2回、30分以内に食べ終わらせるように訓練中なので、一日中出しっ放しにはせず、食べない場合も30分でドッグフードは片付けています。

RE:数日毎にドッグフードを食べない、絶食する犬 totu さん

無理をしてフードにしなくてもいいのでは?
フードというのは便利ですが(もちろん僕もつかっています)使いすぎの弊害が相当あるようです。
フードとあと、色々な食材をまぜてみたらどうでしょう?  

RE:数日毎にドッグフードを食べない、絶食する犬 しし丸 さん

こんにちは。うちは柴(メス)二歳を飼ってます。
夏になるとほとんどフードは食べません。
半分食べればいいほうです。2〜3日は水しか飲まないことも…。

去年は、ビックリして病院へ何回も行きました。
最後精密検査までして…結果「仮病」という結果が出ました。
フードは決まった時間に出して、食べなければ片付ける。を毎日やってくださいとのこと。

秋になるとビックリするぐらい食べます。ワンちゃんが健康であれば、一週間ぐらいは水で大丈夫とのことです。
おなかが空けば食べます。
新米ママさんの今のやり方であってます。(ただし、ワンちゃんが健康であることが大事ですが。)