犬サイトdogoo.com
食欲がなく激痩せしてしまいました オードリ君 さん

12歳のビーグル犬です。
普段からとっても食いしん坊だったのに、大好きな牛乳も飲まなくなってしまい、激痩せしてしまいました。
病院へ行って注射をしたもらったものの、依然としてハーハーとってもくるしそうなんです。(;-;)

もう寿命だと思いたくはないですが、回復したよ!という経験がある方どうか教えて下さい。
お願いします。

RE:食欲がなく激痩せしてしまいました まる さん

お医者さんは何ておっしゃってるんですか?
何か検査でもしなかったんでしょうか。

RE:食欲がなく激痩せしてしまいました オードリ君 さん

最初は、ヘルニアで痛いから食べれないと、痛み止めとプレドニンを下さいました。
でも日に日に体力がなくなっていきました。
獣医さんは12歳で歳だから、検査をして例えば腫瘍が見つかっても、手術に耐えられる体力がないから・・と、痛み止めを打ってくれましたが、先ほどタール便様のものがでてしまい、もう駄目かもしれません。

毎日点滴に通っていますが、改善傾向はありません。
奇跡がおきますように!と祈るばかりです。
まるさん、お返事ありがとうございました。

RE:食欲がなく激痩せしてしまいました まる さん

こんにちわ、まるです。。
ヘルニアで痛いから食欲がない、、、痛み止めとプレドニン、、ですか・・・、プレドニンは、炎症をしずめたり、免疫系を押さえるいわゆるステロイド剤です。

ヘルニアからきてると特定してそのようなお薬が出されたんですね、きっと。
タール状の便が出たとの事ですが、この薬の副作用として、そうゆう便が出る事もあるそうです。
ただ、ハァハァと苦しそうにしているって事も気になります、、12歳とゆう事ですから、老齢からくる何かしらの心臓病は考えられませんか?

うちの前の子も、10歳過ぎぐらいから突然呼吸が荒くなって、レントゲンを撮ったら心臓が肥大していました。肥大によって血液の循環が悪くなって、肺にガスが溜まってしまった為に呼吸が荒く、苦しかったそうです。そのガスを抜いてもらったら、すごく楽になりました。
それでも、17歳までがんばってくれました。

だから、まだまだオードリ君さんも諦めないで下さい!
もし可能であれば、他の病院で見てもらったらどうでしょうか。
それか、今通っている病院で胸の写真を撮ってくれるようにお願いしてみるとか。
年齢も年齢ですし、この暑さですから、ただの夏バテって事もあるかもしれないし。。
いろいろと偉そうな事言ってすみません。。
がんばって下さいね!!!

RE:食欲がなく激痩せしてしまいました オードリ君 さん

まるさん、本当にありがとうございました。
諦めないで、なんでもしてあげようと、思っていましたが、朝一で点滴にいき、レントゲンもとってもらいました・・・ 絶望的な事に、肺がんが内臓中に転移しているらしく、本人はずっと耐えていたのかと思うと、悪いことをしたな・・・と涙が止まりません・・・

なんで、ここまで、元気にがんばっちゃったのか、本当に頑固親父みたいなビーグル君ですよ。
ヘルニアの時にもっと、積極的に検査をお願いすれば良かったです。
まるさんはきっと、いい飼い主さんなんだろーなー?!
今日は、いっぱい撫でであげるんだっ!

RE:食欲がなく激痩せしてしまいました まる さん

こんばんわ、まるです。お話を伺って、とてもショックで、凄く胸が痛みました・・・でも、オードリ君さんの方がもっとショックですよね・・・。
肺ガン、、それも内臓中に転移までしてるなんて。。。
犬って、とても我慢強い生き物です・・・、

どんなに手を尽くしてあげても、あの時こうすれば良かったとかああすれば良かったとか、必ずしも何かしらの後悔は残るもの、、、これは仕方無い事なのかもしれません。。。だから、あまりご自分を責めないで下さいね。。。
でも、もう本当に絶望的ですか?

アガリスク(きのこの一種)とゆう物が、免疫効果を強化して、自然治癒力を強める、ガンの抑制に効果が あるそうです。食欲が無いとの事なので、あげるのは大変だとは思いますが・・・。

オードリ君さんがふさぎ込んでいるとビーグルちゃんにも伝わってしまいますから、どうかいつもの笑顔でいつも通りに接してあげて下さい。。
奇跡が起こる事を願っています!!