犬サイトdogoo.com
細身の犬も椎間板ヘルニアになりますか? さと さん

トイプードル、3歳になったばかりの男の子です。
1ヵ月ほど前、抱き上げようと(お腹のあたりを)持ち上げたところ、突然、キャン!と痛そうな声を出しました。
びっくりしてお腹をみたのですが、異常はなくもう一度同じように触れても痛そうな様子はありませんでした。

しかしその後、数回ほど抱き上げる時キャン!と鳴くこと度々あるようになり、
そして先日、お散歩中、急に立ち止まりブルブル震えだしたので、(震えていた時間はごくわずかでしたが)
翌日かかりつけの病院へ連れて行きました。

レントゲンでは異常はなく、軽度の細身の犬も椎間板ヘルニアになりますか?かも、と言われました。
でもヘルニアは大学病院などでCTをとってみないとわからないので、
もう少し様子を見て、ひどくなるようならまた連れてきてといわれました。

ネットで色々検索しましたが、
ヘルニアは胴長で短足の子や、老犬、肥満の子がなりやすいとありました。
うちはプードルでも少し小柄の方で体重も1.8`と痩せています。
また細いので、階段の上り下りやジャンプは気をつけていました。

それでもやはりヘルニアの可能性は高いものなのでしょうか。
「かもしれない」という曖昧な状況なので、
他の病気の可能性も含め不安でいっぱいです。
セカンドオピニオンも考えていますが、その前に色々な方のご意見などお聞かせ頂ければと思います。

RE:細身の犬も椎間板ヘルニアになりますか? さくらやま さん

前足から持ち上げているのであればそれで痛がる場合もあるでしょうし、犬種から考えて膝のお皿の問題。
腰というよりは、頚椎からいためる場合なども考えられます。

神経学的検査をすればある程度、ヘルニアかどうかはわかると思います。
年齢的には多い年齢ですが、犬種と体重などからは考えにくいような。
他の病院でみていただければよいと思います。

RE:細身の犬も椎間板ヘルニアになりますか? さと さん

さくらやまさん、ありがとうございます。
抱き上げる時、前足からということはなく、
必ずお腹のあたりとお尻を持って持ち上げるようにしているんです。

ヘルニアになるような要因が思い当たらなかったので、なにか納得がいかず…。
お散歩が大好きな子なのに、ここ最近行きたがらないんです。そんな長い時間の散歩はしていませんが、はじめはいつもどうり普通に歩きますが、最後の方は立ち止まってしまって、ブルブル震えだします。

元気な時と急に元気が無くなる時が交互にきてる感じです。
かわいそうでどうにかしてあげたいのに、病院でもハッキリしなくて不安になりました。
また次のお休みの時にでも別の病院をあたってみたいと思います。

RE:細身の犬も椎間板ヘルニアになりますか? ゆうり さん

一例として聞いてほしいのですが、あるHPを見ていたところ、ドックフードによっては細身の犬も椎間板ヘルニアになりますか?になってしまう子もいるらしいです。
その子の場合何代も前に細身の犬も椎間板ヘルニアになりますか?になった子がいたらしくもしかしたら遺伝の可能性もあるかも・・・と書いてもありましたが、ある日突然の発祥で確か、ビタミン12など色々なサプリメントを与えた結果獣医さんにも歩けなくなるかもっと言われた子が完治したらしいのです。
その方もなぜ治ったのかは分からないような事を言ってましたが、色々調べ試してみるのも良いのではないでしょうか?