犬サイトdogoo.com

血の混じった便が出た 鳩子 さん

4ヶ月の子犬です。
ここ数日、朝と晩は普通の便をするのですが、お昼頃に血の混じった便で下痢のようなものをします。
ドックフード以外のもの(イリコやふ など)を与えるのがいけないのでしょうか。

Re: 血の混じった便が出た サム さん

犬の健康に関する質問について 通りすがり さん

子犬ちゃんという事もありますし、まずは病院へ行かれてから結果を踏まえてのご質問の方が良いです。
例え獣医師であったとしても、本犬を実際に診察せずにBBSなどでは、推測であって確定診断はできませんから・・・。

4カ月程度の子犬には、あまり色々な味や食べ物は教えないようにした方が良いと思いますし、また、お腹に虫や菌が居てたりしても下痢をする場合もありますから、下痢ポッイ時のとれたてウンチを持参された方が良いと思います。
普通の便といっても固くてコロコロしているのが普通と思われている人もいるし、少し緩めで普通と思う人もいるので、下痢(緩め)と思われているのが普通な場合もありますから、獣医さんで確認しておいてもらうのが良いと思いますよ。

Re: 血の混じった便が出た うなぎいぬ さん

鳩子さん はじめまして
家の仔も、2週間前に血便しました。
その日の内に病院に連れて行きました。
元気はあったのですが、血便すること事態、異常な事です。
ましてや、4ヶ月の子犬では命に係わる場合があります。
速やかに病院に連れて行ってあげて下さい。

Re: 血の混じった便が出た アンパンマン さん

うちのわんこも前、便に血がついていたときがありました。
そのときの便はゆるくないですか?うちは、血がついた便を病院に持って行きました。

そしたら下痢です。と言われました。そして獣医さんからいつものご飯とは違うご飯をもらいました。
何日か経ったら便に血がつくということは無くなりましたよ。 
便を持って病院に行ってみてください。

Re: 血の混じった便が出た DANKEママ さん

我が家の3ヶ月の仔犬も3日前血がついた便を出しており昨日病院へ行きましたところ、切れ痔だったのではと言われました。
硬い便の後あくる日は下痢をして直ったのですが血が混ざった時は硬すぎたようです。
心配は無かったのですが、血便は仔犬に対して命取りになるかもしれませんのでお早い診断をしてあげてください。