犬サイトdogoo.com
おやつの開始時期について ごんママ さん

皆様はおやつはいつぐらいから、はじめられましたか?
まだ、2ヶ月過ぎえ早いかもしれませんが、
お座り、おいで!などをしつけたくて、その際できれば、おやつを使いたいのですが。
まだ早いでしょうか?

今はまだまだ落ち着きがないので、ご飯のときに
お座りと、待て!を気長にやっています。
気が早いのだと思いますが、ご経験など教えていただければうれしいです。

RE:おやつの開始時期について ちび さん

うちには成犬の先住犬がいたのでうちに来た頃(2ヶ月)からおやつあげてました。
赤ちゃんでも食べれそうなボーロ限定ですが。
躾のため、と赤ちゃんの頃からおやつを使うのはあまりよくないそうです。

ドッグフードよりおいしいおやつの味を知るとドッグフードを食べなくなったりするそうです。
うちの子犬はおやつをあげても一番好きなのはドッグフードのようで変わりなく食いつくのでおやつもあげてました。
ドッグフードを数粒おやつ代わりにあげても効果はあるみたいです。

うちの子犬、お座りと待てならご飯の時に教えるだけで覚えましたよ。
食い意地の張った子には充分効果があるみたいです。
ごんママさんのワンちゃんも食べることが大好きならご飯の時だけ教えてもすぐ覚えてくれると思いますよ。頑張って下さいね。

RE:おやつの開始時期について suka さん

うちでは1日分のフードからいくらか取り置きして、それをご褒美として与えました。
ただ、3ヶ月の終わりからしつけ教室に通ったので、教室でのご褒美だけは、チーズやクッキーを細か〜く切った(割った)ものを使いました。
屋外での物音や他の犬といった刺激に反応しやすいコだったので、きちんと飼い主に注目させるためです。
家ではフード一粒で十分でしたよ(^-^)

RE:おやつの開始時期について ごんママ さん

メッセージありがとうございます
とりあえず、フードを一粒づつ、やってみます!
アドバイスありがとうございました!