犬サイトdogoo.com
生理前になるとトイレを失敗する ぺえちゃん さん

1歳になるキャバリアの生理についての質問です。
1週間程前からほとんど失敗のなくなったオシッコを興奮して座布団や布団を掘ったあとするようになりました。
始めは何故だかわからなかったのですが、ヒート前にこういうふうになるとしって精神的なストレスや病気ではないと多少安心しました。

今度で生理は2回目になります。初めての時はこれほど興奮した感じではなかったので、正直申しまして驚いています。
状況は昼間は普段と変わらず活発に遊んだり散歩したり寝ていたりするのですが、夜のご飯を終えた後、寝るまでの1〜2時間が見ていて可愛そうになるくらい興奮しだします。

前に書いたオシッコに至る行動を2〜3回返してやっと眠るような状態です。その間はウロウロと落着かず寝たいのに寝れないといった状態に見えます。呼吸も荒くなってしまいます。
オシッコはオムツで対応して、天罰方式でペットシーツの上でできるよう布団の上ではしてはいけないとしつけています。

質問ですが、このような状態を和らげてあげる方法などあるでしょうか?
またしつける必要性についてもご意見をお聴きしたいと思っています。
私としては興奮してもペットシーツの上でできればと思っているのですが…。
朝や日中のオシッコは人が見ていてもシーツの上で出来ます。
 ご意見よろしくお願い致します。

RE:生理前になるとトイレを失敗する ロダン3世 さん

一言で、失礼ですが何故不妊手術をされないのでしょうか?

RE:生理前になるとトイレを失敗する ほの さん

うちのワン(トイプードル1歳)もそうでした。
最初粗相がなぜ起きたのかさっぱり分からず、動揺するだけでした。
覚えたトイレを急に忘れるという話をたまに耳にしますから、そういうことなのかな?どうなのかな?と悩みました。

でも先輩飼い主さんに相談したところ、ヒート前後に粗相をするようになることも有るということを聞いて、納得しました。
ワン自身わけもわからずトイレ以外でしてしまい、それを「悪いことしちゃった」と自覚していたもので、それはそれはしょげて大変でした。

粗相をしては悪びれて、尻尾を丸めては私からそ〜っと逃げるようにしていた姿は、今思い出しても可哀想です。
そんな経験から、次のヒートが来る前に避妊手術を受けさせることを考えています。
人間の都合だけでなく、ワンの立場からしても楽になるのでは、と私は思っています^^

RE:生理前になるとトイレを失敗する らら さん

我が家の場合ですが、我が家の場合は逆に避妊手術をしてからおトイレが出来なくなってしまいました。
それまでは、おトイレの失敗なんて考えられない子でした。
確かに、ヒート前におトイレの失敗をする子も多いようでね。

我が家は多頭飼いをしていますが、その子その子で違うので個性だと思っています。
また、避妊や去勢にはメリットもありますがデメリットもありますので良くお考えのうえ、納得したうえでされても良いと思います。

RE:生理前になるとトイレを失敗する ぺえちゃん さん

ロダン3世様、ほの様、らら様、ご意見ありがとうございました。
避妊手術も考えているのですが、うちのワン子は膝のお皿が多少ですがずれていて、膝に負担をかけないように、体重を増やさないように避妊はもう少し様子を見てからがいいとお医者に言われています。

1日に1、2回お皿がずれて足をブラブラさせたりしています。
レントゲン写真では左が外側に少しだけずれて見えます。この程度は手術は必要ないそうです。
私としては麻酔が一回で済むように、避妊と一緒に膝の手術もと思ったりするのですが…。びっこを引いているワン子を見るのはとても痛々しいです。(痛みはないと言うことですが)
興奮した時のオシッコはここ2、3日はなぜか落着いています。
ご意見ありがとうございました。